なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前途多難

昨日は、webのほうの打ち合わせで都会へ進出。

ついでに、逆さまつげが目立ち始めたまつげも従わざるをえなくなる技、まつげパーマを施してもらってきた。
いつも行っているところではないところだったのだけど、まあ、いいかと。
当日はよかったのだけど、今朝、見てみたら、ちょっと変。
ほんの少しの違いなのに、それが全てという難しい世界・・・。

肝心の打ち合わせは、最初、意思疎通が上手くいかなくて、途方にくれてしまった。
苦手ではないはずなのだけど、固定観念が強くて、それを育んでいる土壌から離れる作業をしてもらえないと四苦八苦してしまう。
最後には、どうにか伝わったみたいだけど。
そんな感じで、実は一番、気が重かった予定は終了した。

その気が重い予定に出かける前に、気持ちを上げようとして作っていたものがある。
DSC00060kako.jpg
また、カマキリ。
カマキリと空のトーンや色調を変えて、花はコントラストを強くした白黒の上に、色調やモードを変えた画像を重ねてみた。本来は、
緑の部分の葉や茎、背後の木は、水墨画にしてみたかったのだけど、やり方がわからず、機能の中にある墨絵で代用。
実物を作ってから、スキャンするのかな?
違うソフトならできるのかな?

思い描いていたものを作り上げられたら元気になるなぁ、と思ってチャレンジしたのだけど、止めておけばよかった・・・。
さらに凹んでしまったもの。
処理の甘いところは、途中で絶望に至った結果でしょう。

写真で思い通りの絵を撮れたら・・・と思って、シャッターを切ってみたけれど、それもイマイチ。
凹みも限界を超えると、ナチュラルハイ状態で、そんな状態で夜道に映る自分の影を撮ってみたら、案外面白い。
DSC00138.jpg
歩きながらの写真のほうが好きなのだけど、暗くて、どうしても変にボケてしまっていたので、構図としては面白くないもののほうを・・・。
もっとシャープに映っているものは、アスファルトそのもので、もっと面白くない。
この写真ともう一つ下の写真などなどは、自動のHDR機能が働いてできた写真。

DSC00110.jpg
思ったよりも、面白くない。
本当に光量不足を補っているだけのような気がしてしまう。
それと、露出に片思い状態の私の強い味方だと感じている露出を自動的に変えて、連写という機能を使ってみているのだけど、それが面白くない。
本当に微々たる差のところを押えてくれているので、そこまでの違いがない。
ダブルで機能を使っているものだから、一つの写真で数回×2のシャッターが切られるのだけど、出来上がりは2枚という不思議状態。

まだ手探りのお付き合いなので、本当に難しい。
私が好きだと思えるものにはならない。
ということは、私が好き=適正露出でないということの証明のような感じもしていて、これまた、軽く凹むわけである。
「よし」とされる写真を上手く撮れないということだもの。
とりあえず、学校行くことも真剣に検討しながら、適正露出というもの、そいつとの清く正しく楽しいお付き合いを目指したいたい。

ちなみに、一番下の写真も好みではなかったので、コントラストをものすごく強くして、シャープにして、元々、青みの強い薄紫にバイオレットのフィルタを乗せてみた。
ますます、好まれない写真になりそう・・・。

このカメラと仲良くなるまでは、しばらく写真の回が続くかもです~。
下手絵を望んでいる方は、私に珍事件が起こることを望まず、気楽に待っていてくださいね。
珍事件は絵で描くほかないですから。


写真に悩み始めた人生の迷子に温かい拍手をありがとうございました。
一朝一夕で上達するものではない技術の世界の前で、雨乞いでもしているカオス状態に突入してきました。
同じに表現の分野でも知識不足、技術不足は、努力次第でどうにでもなるので、悩みながらも悲観的にはならないで済みますね。
問題は、その次の段階で悩んでしまったときでしょう。
そこへ行くまでは、私はまだまだ距離があるので、とりあえずはガムシャラバタフライ・・・ではなく、遮二無二頑張ってみようかなと思います。
  1. 2010/09/26(日) 13:55:08|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<時の流れ人の流れ | ホーム | フィーバーというステータス異常>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/603-213af768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年09月 26日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 前途多難
by AlphaWolfy

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url