なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モノの見方を変えてみれば

決まっていた家庭教師の口が、突然、キャンセルとなった。
幼馴染といえる友達の兄ちゃんのガンが、もう助からないところまでいっている。
私の右手が、今朝、とうとう動かなくなった。今は、動く。

いいことないじゃん。
昨日に引き続き、暗いニュースばかり。

そう思ってしまえば、それまで。

でも、その中にだって、いいことに変えてしまうことはある。
私は、次の話が確定になるまで、写真の学校に行くか、諦めるか、はたまた行くなら、どの学校にするか、そんなことを悩むことができる。
その間に学校が開催する体験授業を受けることができる。
時間と通院代をケチって行けないでいた整形外科にも行ってこようという気持ちが生まれた。

友達の兄ちゃんは、尖がっていて、私はいつも遠巻きで接していて、家族間もそんな感じだったけど、いざ、病気となってしまうと、気持ちが変わったという。
皮肉だけど、病気になって、お互いが優しい気持ちを持ち寄る。
その皮肉は、そうならなければ、離れたままだったかもしれない現実を変えた一つの奇跡とも表現できるのかもしれない。

本当に優しい人の優しさは悲しみから生まれているのかもしれない。
見返りを求めない。
だから、いざ、接すると、とにかく切ない。
優しい人の周りには、自然と人が集まる。
けれど、本当に優しい人は、悲しいことを十分に悲しんできた人でもあると考えると、自分自身がそうなることが、果たして、幸せなのか不幸なのか、私にはわからない。
ただ、流れた先のことだから、受け入れるしかないのだろう。

モノの見方なんて、本当にアテにならない。

そのときに感じたうれしい気持ちや楽しさ、悲しい気持ちも怒りも、それは私にとって確かなものだけど、そこに正しさを求めるとしたら、何一つ確かなものなんてない。
同じに私自身が考えたことでも、今考えていることと、前に考えていたことは一致しない。
そんなことで悩んでいないで、ただ、感じることを大切にしていけたらいいなと思う。

そんな私が、今日、幸せだと感じたこと。

ワンピースのDVDがようやく借りられたこと。(ずっとレンタル中だったの)
その映像がきれいだったこと。

「しばらく紹介はないかも・・・」と思っていた家庭教師の口が、担当者大興奮のタイミングで決まったこと。
そちらのほうが、条件に合致していそうなこと。

写真を出力したら、新たな魅力を見つけたこと。
それぞれに適した鑑賞法があることに気づけたこと。
DSC00238.jpg

自分の好きなものが明確になったこと。
足りないものも同じようにわかったこと。

連絡を取り合う友達がいること。
その友達が元気なこと。
メールを見て、ほっとしたり、温かい気持ちになったり、笑ったりできること。

拍手をされていたこと。
このブログに遊びに来てくれる人たちがいること。

ただ、今日も当たり前に生きていること。

全部幸せ。

まあ、通帳を見ると、うれし涙では決してない涙がこぼれてしまうけれど。
来月、どうやって生活しようと悩んでしまうけれど、これまで無事に生き抜いてきた奇跡を考えると、それは、生きている上では、さほど重要ではないのだろう。



珍しく真面目&暗い記事が続いてしまっている中、拍手を下さった方、
どうもありがとうございます。
すごく幸せな気持ちになりました。
ジョギングもできない秋の夜長に、暗い気持ちオ~ン(メイビリンのCM口調で)になっているのだと思います。

明日はどんな天気でも、笑っている時間のほうが長いといいなぁ。
とりあえず、うっかり1泊で借りてしまったワンピースをもう一回真面目に見ようかな。
そして、「エースっ!!!!」と叫んでみる!?
今日は、ゆっくり風呂に浸かって、早めに寝てしまうのが一番幸せかもしれない。
  1. 2010/09/28(火) 01:00:17|
  2. 感謝!!の気持ちを込めて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ねえ、割り当て? | ホーム | 時の流れ人の流れ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/605-128d7c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年09月 28日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 感謝!!の気持ちを込めて
  └ モノの見方を変えてみれば
by AlphaWolfy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url