なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねえ、割り当て?

「ねえ、笑って」のイメージで読んでみてくださいな。


今日、お仕事中に久しぶりに夕焼けを見ることができたことに興奮して、「うひょひょい!」と言いながら、窓に向かって飛び跳ねるという、まったくもって変態としか言えない行動をとってしまった。
もちろん、周辺に誰もいないことは確認の上だよ。
さすがにさ。
一応、勤務時間中はスーパー真面目で地味を目指しているのだから、変なところで目立っちゃいけない。
靴屋の小人的存在だから。
シャイだから。

そう思いながら、大興奮の心の内を落ち着かせようと努力した。
そして、勤務時間終了。
猛ダッシュで、廊下の窓へ!

DSC00239.jpg
・・・夕焼け終了のお知らせ。

20時近くまで明るかった夏はとうの昔なのね。
今は、18時には暗くなっている。
毎日毎日、変わり映えしないと嘆いている人は、今すぐファインダー覗きへGO!!
貧乏の道が拓けると共に、毎日、毎時間、毎秒がどんなに違っているのか、過ぎた時間はどんなに願っても戻ってこないことが実感できるよ。
まさに一期一会。

当たり前のようにある毎日も次の瞬間も、本当は何一つ当たり前じゃない。
次の瞬間に同じ場所に存在していることは、次の瞬間に別の場所にいることと同じ確率だ。
そういう無数の存在が同じ瞬間に居合わせるということは、奇跡といってもいいのではないかと思うくらいの偶然。

全ての瞬間に、ドキドキと胸を高鳴らせていたら、それこそ救心とお友達にでもなっておかなければならないかもしれない。
いや、ゴー トゥ ホスピタルかもしれない。
自分自身の心に問いかけてみる時間だって、何かに没頭して周りを忘れる時間だって必要だ。
それでも、退屈だと思ったら、自分の周りを見回して、その偶然の奇跡に胸を高鳴らせてみることは悪くないんじゃないかと思う。
それは例えば、一時的に置いた洗濯物が靴下が巨大Gに見えたとか、いないはずの別の人が見えてしまったとかでも、胸は高鳴るんじゃないか?
そうして、何かに気づいたのちに、自分自身の勘違いに安堵する気持ちというものに出合ったり、偶然が作り上げた芸術に感嘆したりするのかもしれない。

そういう気持ちが生まれる出来事に出会うのも奇跡なら、その気持ちが生まれたことも奇跡だ。
その気持ちは、今まで自分自身が出会ったことや感じたことの上にしか生まれてこない。
何か一つ欠けていても、出会えなかった気持ちなのだから。

そんな奇跡の積み重ねを大切にしていきたいなと思うのだけど、今日の夕日は最高に残念だった。
久しぶりの夕日は、写真にしてみたかったよ。

写真が好きになったきっかけってなんだったっけ?
仕事?
う~ん、ポストカードチックな写真は、コンパクトだけど、実は十代からちょっと撮っていたみたい。
KGサイズの素敵写真がいくつか残っている。
元は文章書くのが好きで、最後もそこだと思っているけれど、言語も国も文化も越える表現の写真のほうが私の好みには合っているのではないかと感じることもある。
だって文章は国も越えなきゃ、言語に囚われていて、その上、偏見の上に成り立つのが現状なんだもん。
なんたって、「あんたにゃ、文章はそこまで重要じゃない。どっちでもいい。英語と機械が成功のキーワード」と当たるとうわさの占い師たちに言われたし。←他はどうでもよくても、そこだけ必要以上に気にしている。文章・・・。

まあ、なんだかんだ言っても、書くことが好きなので、気がつけば、このブログでさえ5年を軽く越えているわけだから、そこまで深く考えなくてもいいかな。
書くことで目指すのが成功というのではなくて、ただ好きなことの追求だったり、ストレスを溜めない自衛だから、重要じゃないのかもしれないね。

出会う全部の瞬間を好きなことで埋め尽くせたら、そうでなくとも楽しむことができたら、すごく幸せだなと感じるだろうな。



物事は考え方次第だよねって自分自身を励ましているような記事に拍手を下さった方々、
どうもありがとうございます。
とてもとても励まされてしまったような気がします。
物事の考え方次第とはいえ、幼馴染の彼女が彼女の家族が、労わりあう優しさを持ち寄っている今より、多少、つっぱっていても、当たり前のようにワガママを言っていた時まで戻れたらいいのに、と思ってしまう気持ちも否めません。
本当、優しくなくていいから、心から笑い転げて欲しいと願ってしまいます。
優しいのは辛いのです。
人も同じように辛いことを知っているから、ワガママ言うとこなく、少しでも人が心地よくなるようにしようとしているのだと思います。
だから私は、偽善ではない、誰にでも優しい人のことを考えると、どうしようもなく苦しくなってしまいます。
彼女はもっとワガママになっていいのに。
  1. 2010/09/29(水) 02:38:16|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マジで凹む5秒前 | ホーム | モノの見方を変えてみれば>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/606-fdc32297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年09月 29日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ ねえ、割り当て?
by AlphaWolfy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url