なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知恵熱出そうだYO!

塾講の面接に行ったら、いきなりテストがあった。
あの・・・そんなテストらしいテストは、太古の昔にあったようななかったようなって。
あれ?
可愛く言ってみてもダメ?

可愛く言ってみるまでもなく、ダメそうなので、やってみた。
知恵熱出そう。
とりあえず全問埋まることは埋まるけど、覚えてないほど昔の記憶を持ち出さなきゃならないものもあって、軽く前世への誘いに乗ってしまったかと思ったよ。
そして、どこかのおじいちゃん、おばあちゃんのように、ウトウトし始めた。

だから、現役児童、生徒、学生の皆さん、お父さんお母さん、お姉ちゃんや兄ちゃんに聞いても、答えられないといっても、呆れるものじゃない、むしろ感謝すべきことなのです。
きっと現役バリバリだったときは、とりあえず、皆がしのげていたのです。
でも、時を経て、同じことをやろうとすると、前世へ旅立って帰宅困難者になるだけです。
そうなると、翌月振込みの給料が振り込まれたのを最後に、お金が入ってこなくなるかもしれません。
症状が軽い場合は、あなたの制服をお父さんやお母さんが着用して、箸を投げて笑うくらいで済むかもしれません。

児童、生徒ちょ~OBのみなさん、
運動なんて久しぶりなのに運動会で張り切って翌日動けなくなるというお話をよく耳にします。
勉強だって同じです。
きっと、翌日の思考回路はフリーズしています。
運動会のために数週間前から、勉強のためにも同じくらい、準備が必要かもしれません。
常日頃から気をつけている方は、気合を入れて飛び込んだプールに水が張ってあるかどうか気をつけてください。
なんでも、飛び込むときには、多少の危険は伴うものですから・・・。


もう、本当にヘロヘロっていうところで、いつもの歩道橋を渡っていたら、あまりにも端っこで、存在感なく、申し訳なさそうにあったゴミに、共感を覚えてしまい、パチリ。
DSC00277.jpg
ああ、クズだよ。
クズだって生きているんだよ!

盗んだバイクで走り出しそうな青春BOYS的な捨て台詞をアテレコしてみたけれど、残念!
このクズは、無機質というべきか、無生物というべきか・・・。
とてもとても、感受性が豊かな方以外は、生きているという表現が当てはまらないものだった。

こういうゴミは誰が捨てていくのかといえば、大部分がお役所絡みの方だったりして、そのために税金って使われていたりする。
税金が高いと文句を言う私たちは、意外にも、そこに金かけなくてもいいじゃんというようなところに、税金を使わせるきっかけを生んだりする。

でもね、景色というか環境という面では、ちょっとだけゴミがあるのって、生きている気配が感じられて、私はとても好き。
実は、私が写真や旅行好きなのは、小学生のときに図書館で読んだ水に関する科学読本がきっかけ。
そこにあった写真が、説明不要できれいで、その場所に行ってみたいと純粋に思ってしまった。
汚れた水も、きれいな海、豊かな川などなど、いろいろな水の風景があって、その中に、生物が棲めない湖?の写真があった。

棲めない理由は、ただ一つで、きれい過ぎるから。
昔は、日光にある中禅寺湖だっけ、そちらもそうだったと聞いている。
生物が生きるということは、排泄があり、排出があって、きれいなものを汚す行為ともいえる。
それが当たり前の環境の中でなければ、吸収しようにも、体が拒否するのかもしれないなぁと。
だから、私は生きている気配がするほうが好き。

ただ、ただね、あまりにもきれいだから、一度は行って、見てみたいの。
生き物を拒否してまで、そうあり続ける存在を。
本の名前もその場所の名前も忘れて、小学校を卒業して以来、思い出しては探しているのに見つけられない私が辿り着けるのかは、大いなる謎だけど。


さてさて、小躍りする複数の拍手ありがとうございました!
本当に小躍りしますからね。
私は。
オッサン、ムカつくぜ!的な記事は、私の記憶から忘却の彼方へ送り出したいので、割愛させていただきます。
代わりに、画像加工について、短時間でできたことだけを・・・。
紙の上に、乗算などなどを試してみました。
Scan_Pic0042.jpg
皺にあわせて、画像も歪ませるとそれっぽいかもしれません。
額縁バージョンは、やり始めて、今、挫折感を味わっているところです。
コントラストをもっと強めて、白黒にしてみるのも面白いかもしれません。
たぶん、2階調にしてしまうと、いろいろつぶれるので、露出と明るさ、コントラストをいじっていくのがよさそうですね。
明日明後日は、引き続き極貧なので、予定のない日中は、写真を撮るか、いじるかしていようと思います。
  1. 2010/10/02(土) 02:27:49|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<見上げるか、見下ろすか | ホーム | ダウン!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/609-11d2d00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年10月 02日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 知恵熱出そうだYO!
by AlphaWolfy

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
content=url