なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見上げるか、見下ろすか

久しぶりの青空が気持ちよくて、徘徊してしまった。
図書館に本を返しにいかなきゃならなかったしさ。

戻ってきて、ガテンなお兄ちゃんも真っ青な量を一気に食べて、お宅訪問へ。
お宅がオタクで、ふつ~に出現するようなPCと共に生活している私が、夜、社交的に出歩こうとは・・・。
なんだか、確定になってしまったので、昨日の塾講はお断りの連絡をしなければならなくなってしまった。
すみません。決め手は時給です。
いろいろやっているので、コンスタントにシフトに入って金額を得るよりも、拘束が短時間で小金のほうがうれしい。
今は、もらっている仕事が週二だけど、週三がうれしいかな。
年内は、これと単発入ってみようかなぁ。

家計をマグマにしちゃったがために、エライ大変なことになっちゃったよ。
写真や文章で食っていたら、こうはならなかったのかな。
・・・いや、同じ結果だな。
いろいろ思い出した。
一社からもらうか、複数からもらうかの差で、機材や勉強の金は自腹だった。

さて、そんな私を苦しめる存在の一つが、私の視点を表現してくれた。
DSC00283.jpg
夕方には、つぼみに戻っている花。
最近、近所でよく見かけるので、被写体になってもらった。
前と後ろをボケさせようとしたら、前がボケながらも自己アピール力の強い奴でした。

じゃあ、このモデルさんたちの視点って、どんなものだと思ってカメラを傾けてみた。
DSC00288.jpg
青い空ばかり見てしまう。
上へ上へと向かっていきたい気分。

自分より背の低いものを見るときは、どうしても見下ろすような視線になってしまうけれど、その見下ろした先の存在は、私よりずっと上の、先のものを視界に入れているんだよね。
見下ろしたときに見えるのは地面だけど、見上げたときに見えるのは空。
どちらがいいとは言えないけれど、私の場合は上を見ているときのほうが元気が出るなぁ。
全てに「あとがとぅ!」って感謝の気持ちを持てたり、自分自身に「まだまだ先は遠い、頑張れ~」ってエールを送ってみたりと、気持ちがラク。

見下ろすのが好きか、見上げるのが好きか、それは個人によるものだけど、見方一つで目に映る世界はこんなにも違って見える。
言葉で伝えようとすると、人によって「説教臭い」と感じてくれて、怒ってくれちゃったりもする未熟な私。
写真のほうが、もっと素直に伝わるのかな。
この違いって、面白いよね? って。
表現の方法によって、同じことを伝えても、受け取り方が変わってしまうことも面白いよね。



なんだか、連日、「mujinaメソッド~踊って痩せる~」なんてものを見たいのか、小躍りしてしまう複数の拍手があって、驚きましたわ。
小躍りしている様を、DVDにして・・・なんてことは、私にはできません。
初回特典でフラフープも縄跳びもつけることはできません。
拍手パワーで私は元気になっていくのですが、そういったダイエットDVDをお返しすることはできないのです。
申し訳ないです。
それでも、小躍り&鼻歌は拍手確認後に欠かせないのです。
ほら、今日も拍手のお礼に踊っています。

ん?
見えない?
ん~、そうか。それは仕方ない。
  1. 2010/10/03(日) 01:21:56|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<私を支えるもの | ホーム | 知恵熱出そうだYO!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/610-9beaa548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年10月 03日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 見上げるか、見下ろすか
by AlphaWolfy

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url