なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨で鼻歌えば

昨日の雨はすごかった。
関東限定かな?

そんな中、家庭教師になってきた。
元々、時間帯が遅い契約のお宅なので、チャリで普通に帰ってきても、23時半過ぎになってしまうのに、昨日の大雨で久しぶりに徒歩で駅まで向かった私の帰宅は午前0時過ぎ。
そこから、報告書などなどを提出していたら、「このゾーン越えたら徹夜」の時間帯になってしまったので、そのままお休み。

まあ、わき目も振らずに歩いていれば、10分くらいは早く帰ることができたとは思うのだけど、ねぇ。
せっかく、外に出たなら、撮りたくなっちゃうじゃない?
写真。

夜&雨ということで、なんとも不思議なものばかりになってしまった。
カメラのHDR機能を使って、わざと揺れた画像を作ってみることがマイブームになっているので余計に不思議。
DSC00491.jpg
これも、色の写り方が面白いなぁと思って感心している。
D40のときもぶらした写真を撮ってみたのだけど、ぶれた写真って、色がきれい!って感動してしまうことが少なくない。
あれ? 私だけ??
まあ、いいや。

しばらく悩んでいる文章については、悩んでも仕方ないかなぁと思って、一度、立ち止まってみることにしてみた。
DSC00496.jpg
文字で表現するということは、私が一番最初に「教えてもらった」表現なんだよね。
不幸とも幸運ともいえるけれど、フィクションの世界を作ることを私は仕事としていない。
いえ、できていない。
作品数自体も少ないし、書きたいと願ってしまう世界も、実は3年に一度くらいでしか形にしていない。
読んでもらった人の反応も「すごく好き」か「わからない」の二つで、「わからない」の人たちからの批評で落ち込む。
ノンフィクションについては、論文とかコラムなどなど、小さな賞をもらったこともあったり、お仕事にもなったことがあったりもするでしょ。
たぶん、そういうことなんだろう。

写真は、奥深い世界なのだけど、その点についてはわかりやすくて好き。
視覚に直接訴えることができるから、言葉の行き違いというものはない。
文章は、本当に読み手の感情や背景や偏見が、内容を決めてしまうから難しい。
きっとそれは、文章の分野でどんなに優れた表現を持つ人でも感じてしまうことと信じているのだけど、私自身は技術も知識も未熟だから、それが際立ってしまう。

簡潔な文章を好む人、簡潔な文章を情緒がないという人。
緩やかに流れるような文章を好む人、それをくどいやまだるっこしいと思う人。
表現の方法についても、受け取り方は人それぞれ。
それを「我流」といいきれるほど、私は自信を持つことはできないし、いつまでたっても揺れてしまう。
基礎からみっちり勉強し直したとしても、同じ悩みに辿り着く。
そうして、フィクションを書きたいという気持ちより、そこにビクついてみたり、やる気を失ってみたりするのが、私の「今」なんだということに変わりない。

ということで、今日は、これから、じゃあ、写真ならどうなのよ?ってことを検証してきます!
一つはベールに包まれたままで妄想していても仕方ない。
文章についても、ノンフィクションは書き続けるよ!
その仕事を請けやすいように、ハロワで相談しつつ身に付けたのがプログラムだったり、写真だったりするわけなので。
まあ、やり始めたら、それぞれの単体が面白すぎて、抜けられなくなった今があるのだけど。
  1. 2010/10/10(日) 12:29:25|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドキドキする | ホーム | 予感の行方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/619-8c2c7cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年10月 10日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 雨で鼻歌えば
by AlphaWolfy

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url