なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんだとぅ!? 問題はそれか?

なんだか、ハエの大群が押し寄せてくるような幻覚を感じた週末が終わった。
Time fliesは、私の中では、ハエの大群がマッハスピードで移動しているイメージなので。
ちょ~怖えぇ、時間。

プロの写真家さんにいろいろ有益アドバイスをいただいてきちゃったよ。
というか、私が素人そのものなので、有益でないものがないだけなのかもしれない。

「基礎教えて、基礎!!」
そんな感じで鼻息荒く、回っていた私は予想GUYのアドバイスを受ける。
ご存知?の通り、私は写真もライターやっていたときに成り行きでやり始めて、最近、ようやく真面目に勉強し始めたところ。
もちろん、美大卒でしたとか、専門学校がアート系でしたなんてオチもない。
そちら方面は、正真正銘の素人なわけですよ。
最近、ようやくシャッター優先を覚えてみたり、プラス補正やマイナス補正というものを覚えたばかりで、生まれたての小鹿もいいところ。
好きなように撮っていたのが依頼されるものになったということに、危機感覚えて、「学校行こうかしら」、「おかしくないかしら、この写真・・・って、そんなの判断すらできないわ」こんな感じでビクビクしているわけじゃないか。

それが・・・
「どこかで写真本格的に習った? もしくは美術」
という質問から始まった。
もちろん、ない。そんな金、どこにもなかった。
「じゃあ、周りに写真家や美術関係の人が多い環境だった?」
いえ、先月初めて写真家の人にお会いしました。
全部自己流だし、基礎がないままだから困っているんです、と。
そんなやり取り。
天性らしいですよ。はは・・・私の写真。

「ただ、しっくりくる構図が並んでしまうとインパクトに欠けてしまう」
ああ!! そういうことだったんだ。
もう、本当にスッキリした部分。
出力したお気に入りの写真は、まとめるとなんかしっくりこないのね。
はずす写真を入れる、テーマを作って、「好き」ではなく「必要な」写真を選ぶことってアドバイスに歓声を上げる。そこかと。選ぶのは「好き」じゃなくて「必要性」だと。
「アマチュアの写真としては、ものすごく褒める域の写真だ。プロとしては、もう少し、テーマを意識させる組み方(構成)と、あえてしっくりこない構図も作ることも必要になる」
こんな感じですか?というように、他の写真も見てもらうと、
「そう、ただ、これはブレが足りない」
おお~!! すごい! プロの意見だぁ、と感動。

それと同時に、私が撮りたかった写真とその写真の差を説明することになる。
この写真は、このくらいぶれてほしかったのに思うよりぶれなかったとか、これは、こういう構図で撮りたかったのだけど、広角単焦点を使っていてトリミングするしかないかと思ってしまったとか、レンズが暗いのでとりあえず撮ってあとでプラスにしていこうと考えたとか。
そう、本当に技術不足なのよ~!!
そんな私の思惑違いの写真たちの理由を一つずつ教えてくれた。

で、最終結論が「レンズといいカメラ買え」だった・・・。

ミラーレスはエラーが起こるようで、作品を仕上げるにはオススメしないとのこと。
たぶん、そのエラーってこういうことかな?
DSC00687.jpg
これは、先生にアドバイスを受けたことの三つに挑んでみた写真ね。
一つは、ビビリで人が判別できる写真を撮れないという壁を越えるってこと(知り合い以外で)
私の構図が単調になりがちなのは、このビビリによって、知らない人を背景としてしか写せないでいることが大きいんだよ。
二つ目は、シャッター速度のコントロールを覚えること
三つ目が、自分のいい!と感じる構図から少しずれた写真も撮ること

で、その二つ目のシャッター速度のコントロールの部分で、見て!!
絵画調の色になるでしょ?
他の写真だと、横断歩道の縞が人の手になっていて、人の手は横断歩道で・・・という不思議写真もできた。
NEXは、暗いときに自動でHDR加工をしてくれるというお話を嬉々として伝えたかと思うのだけど、これがキーなのかもしれないなぁと。
ただ、露出を変えた写真なのかと思っていたのだけど、重ねやすいように、重ねたときに不具合になってしまう部分を消去してみたり、変えてみたりするのかもしれないというのが、素人探偵mujinaの推理。
そうなると、確かにマニュアルで設定したときに、自分の予想していない写真を作り出すのかもしれないな。
まあ、小さいので、お勤めがあるときも持ち歩けるので、手放すことはないと思うけど・・・?
持ち運びがラクなカメラだから、毎日撮ることができているというのは否めないもん。
露出と絞りとかホワイトバランスは、これでも十分、勉強できるし。

・・・ううっ、強がりです。
本当は、カメラ超ほしいです。

D40のほうは、ISO感度が低いので、とり続けるには厳しいだろうなと。
先ほどの中でシャッタースピード以外については、私の持っているカメラやレンズじゃできないことだから、まず、買っておけというお話なのだった。
「売れればお金は入るよ。だから、レンズとカメラ」
って、金がなさ過ぎる現状では頑張れない分野のアドバイス受けちゃったよ!
もう一人は、そんなアドバイスじゃなかったよ。
構図なり構成だったり、光のアドバイスだったよ。
なに、カメラとレンズ買えのアドバイスって・・・。
入学を強く勧めるなんてことは決してないし弱い勧誘もない説明会だったけど、私にはカメラとレンズの勧誘が!?

「あの・・・本当にお金がなくて、プリントもできなかったんです。レンズ、安く買えませんか?」
勇気を出して聞いてみたYO!
「ああ、ないね。頑張って買おう」
あれ? プロも高いんだ、スポンサー的な何かってないんだ・・・。社販とか?

学校に行くと、とりあえず私の知りたい技術面は全て教えてくれるって。
で、レンズとカメラがよくなれば、撮りたいように撮れるって。

とりあえず、私は、金がほしくなった。

学費狙いで、実は一昨日、宝くじを久しぶりに買ってみた。
当たったら、何も迷わずに、買うよ。レンズとカメラ。
何も迷わずに、入学するよ。昼間でもさ。
週末が終わって、週末に入るときに悩んでいた問題が戻ってきたとしか思えない。
マネー問題。
とりあえず、飯田橋から秋葉原まで電車代を節約しなくてもいいようになりたい。

その後、メンバー初全員集合のwebミーティングで、私はそう主張した。
「本当にあった大殺界も終わった。本厄ももう最終章だ。真面目に開発する」と。
そして、深手を負った家計を癒したいと。
潤ったら、学校行きたい。
写真家になっちゃおうかな~って、冗談で言ってみたら、「なりなよ」の返事。
予想GUYすぎだよ。そりゃ。
こちらの仕事も本当に楽しみなんだよ。

金がないのは幸せとは思わないけど、やりたいことが山積みなのは退屈しなくて幸せです。


そういえば、GutaRaiseのほうに拍手がっ!!
うれしすぎて、大興奮というお礼は、明日、そちらのブログにアップしておきます。

お金で買えないものがあるらしいが、正しくは、お金がなくて買えないものがあるだろう。
お金で愛や幸せは買えないとよく叫ばれるけど、博愛と幸せを売るから金くれと思う私がいる。
これ需要と供給成り立ちそうじゃないか?
あ・・・無理?
そう。じゃあ、仕方ないか。
  1. 2010/10/18(月) 02:09:25|
  2. 新たなる挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メイテルかヤンか | ホーム | 一日は48時間ということで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/625-1d742a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年10月 18日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 新たなる挑戦
  └ なんだとぅ!? 問題はそれか?
by AlphaWolfy

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url