なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一つ成長していたこと

どうにもこうにも、「金」的なことは、よろしくない時期のようなので、諦めた。
悩むこと。
ただ、もちろん、現実的には何一つ改善しちゃあいないので、引き続き、バイト検索中。

どうしたって暗い気持ちになってしまうのも癪なので、いいことを見つけてみようとした。
そんなことしなくても、何かを作っている間だけは幸せなんだけどね。
お勤め先でも自宅でもどこでも。

さて、そのお勤め先で、新たな発見があった。
今日は頭脳労働ではなく、大歓迎の軽作業があった。
同じ時給なら、軽作業や単純作業がいいの。
頭の中は自由だから、体と目を動かしながら、頭の中でプログラムを組んでみたり、共同仕事の構想をしたり、お家作業の課題となっている部分の解決方法を考えたりすることができる。
家でそれを実行するまでの間にさらに練ることができるし、それをだけになるから、楽。

そのとき、私は屈んで資料のチェックをしていた。
そこで、気がついた。

私、ヤンキー座りしてる!!
DSC00742.jpg
あまりの感動に、思わず、イメージ画像を作ってしまった。
粘土を買う余裕はないので、家にあった練り消しを使って。

長い間、お付き合いいただいている皆様の中には記憶に残っている人もいるかもしれない。
私はヤンキー座りができなかった。
足首というか向こう脛の柔軟性だけ欠けていて、座ろうとすると後ろに転がってしまっていた。
だから、屈むときには、爪先立ち。
美脚のために電車内や階段でやるものとは性質がまるで違う爪先立ちの形式がそこにはある。
丸まってプルプル震えるのが一つのお約束。

それが、フラットシューズにも関わらず、完全なるヤンキー座り。
プルプルしていない。
爪先立ちじゃない!!

あまりに感動してしまい、30分程度、ヤンキー座りで作業をしていたら、立ち上がったときの立ちくらみがひどかった・・・。
足もしびれていた。
やっぱりヤンキーすげえよ。
あの姿勢でずっといるなんてさ。



本当に心から落ちている記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました。
どうにもこうにも仕方ないので、日雇いのバイトにも応募してみました。
決まるまでは昼間のお勤めとカテキョーと開発を頑張ってみようと思います。
個人の部分は、しばらく自分の作品にのみにしてしまいたいと思います。
二つのサイトの更新頻度を上げたいのと、写真をきっちり組んでみたいというのも、ソースを少しいじりたいというのもあります。

好きで身に付けたことだからタダでいいなんていう勝手な解釈でtakeだけを求める人とは組みたくないなぁと明確に感じているのもあります。
その技術にいくらの価値があるか、どれだけの投資がなされているか想像できないってことは、自分自身にその経験がないということだろうと思ってしまうのです。

プロのエステシャンにマッサージをしたとき、友達なのにプライベートであったのに、代金が支払われた。
お菓子をお茶会に納品したときには、その代金が支払われた。
撮った写真が使いたい人が、写真を買ってくれる。
私も同じ。
たとえ妹でもライブへ行くときには代金を支払う。
マッサージは・・・労力払いにしていただくことが多いかも。
いいなと感じたら、同人の作品だって購入する。
雇用されて提供する労力もスキルも同じ。
お互いの技術の交換か、一方から受ける場合には対価を支払う。
その価値があるし、そこにしか賞賛は存在しない。
もちろん、支払いなんてしないこともある。
ただ、それは提供する私なり、相手が「そのくらい、いいよ」という断りを入れた場合のみだ。

それが理解できないプロ意識に欠ける人とは、仕事としていく覚悟をして日々勉強している以上、関わりたくないのです。
そんなのから、「夕飯おごってあげるから遊んで」というような勘違いメールが届いていたのを思い出すたびに、腹が立ってしまうのです。
「あげる」ってなんだ!?
そんな金あるなら、労働対価払えよと。
夕飯代だけ出されても、交通費とその時間でできた仕事分の機会損失のほうが上回るよと。
友達でもないだろと。
ある意味、これが「私の本気に火をつけた」(笑)出来事なので、感謝も必要かもしれませんね。
今の段階でも、そんな奴の仕事よりいいもの作る意地も自信もあるけれど、まだ自分自身の不安要素が大きいので、3年後までにそんな奴の10倍はいいものを作る人になっていたいと思います。

ただ好きじゃ続いていない。
技術を主な収入源にしようとしている人は、意地も粘りも人の三倍はあるのではないでしょうか。
根性論なんて簡単な言葉では片付けられないほどのパワーと信念が必要なのだと思います。
でも、だからこそ、私はそういう人たちが好きなのです。
そしてまた、私もダメージも相当なのに、そこで頑張っていきたいと思うのです。

私の「そこ」は、悩んでも苦しんでも終着点が文章なんだろうと感じてしまいます。
写真を本気で勉強したいと願うようになったのも、先生に「連載記事も抱えるよ」と文章のお仕事の存在を示されてしまったからというのが、正直なところです。へへ。すみません。邪な動機かつ単純で。
ただ、ブログを引越ししてから始まった「文章+絵」とか「文章+写真」というスタイルが一番心地いいと感じているのも確かです。
※今回の文章は創作(小説)ではない、広義の文章の意味と考えてください。
そんな活動場所を得るのに、webの技術があると強みでしかないでしょ?
これも邪な動機ではじめたのに、面白がっているうちに、仕事になりましたね。
プログラムのプロとして頑張ってきた人たちの足を引っ張らないように、こちらも必死です。
  1. 2010/10/20(水) 00:12:06|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とりあえず前進しておけば | ホーム | メイテルかヤンか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/627-6a9a91a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年10月 20日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 一つ成長していたこと
by AlphaWolfy

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
content=url