なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

非ゲンジツテキ

あ、あれ?
写真見ていたら、カメラいじっていたら、週末終わっちゃった・・・。

写真をどう組んだらいいのかを悩みながら過去の写真をチェックしていて、お金がないので服を売ろうと思ってヤフオクチャレンジを考え写真を撮り、レンタルレンズの性質を掴もうと思ってとにかくシャッターを押し捲っていたら、あっという間に。
合間は、写真の雑誌や参考書をチェックしていたくらい。

そうでもなきゃ、暗くなってしまう出来事があったんだもん。
元々の金欠に加えての大ピンチ。
カテキョーで出勤の証となるブツが一日分どうしても見つからない。
昨日の帰宅後に気づいて、DVD見ながら2時過ぎまで探したけど、カバンもひっくり返したけれど見つからない。
これ、一日分がタダ働きになる可能性極大だよ。
疲れ果てているところにこの事態。

人生がA4サイズの希望と可能性の塊だったとして、そのときの私の気持ちは、フッター部分より更に下、「印刷範囲外に内容があります。印刷を続行しますか?」と聞かれる位置で、本当に切れてしまっているかのようだった。
人生は、あまりにも多くの可能性に溢れているのに、私の目の前は自分の体の半分にも満たない可能性しかない。
しかも、存在自体が文章や画像そのものではなく、ページ標記の「-」というような気持ち。
主人公というわけでもなく、主人公を彩る脇役というわけですらなく、脇役を支えるアレ。

自分の人生においてこの気持ち。
どうよ。
脇役を支える役目な上に、切れてるって。
悲しすぎるでしょ。

そんなわけで、一番能動的に取り組めることをしてみた。
私の場合は、モノを作ること。
ただ没頭しすぎて日常生活に支障をきたすために、創作関連の文章はまとまった期間(年単位)がないと書けない。しかも、今は大分悩んでいるし。
同じに没頭しても区切りはつけられる写真で。
と思った結果が、前述の「週末終わってた!」な事態。

その間に撮っていたのは、レンタルレンズの50ミリ&F1.4を有効に使えそうなもの。
これ、ポートレートが最適のようなので、私も挑戦したかった。
確かに、小心者の私が心安らかに撮影できる植物たちには、その明るさは必要なさそう。
DSC_0555r.jpg
ポートレートか・・・撮りたいが、今は本当に金がない。
外に出たら、金が出て行く。

悩んだ私がしたこと、それは自分撮りだった。
ああ、セルフポートレートやっている人の気持ちがわかったよ。
ポートレートやりたくても、金がないんだよね。

特に今の私の場合は、作品を作るというよりはレンズやカメラの特性を知ること、光の写し方を知ることなどなど実験ができればいいわけである。
自分で十分じゃないか。
そんなことで、バシバシ撮る。
時間も気にしないでいいし、立ち位置も指定自由。

今回、改めて思ったのだけど、私はやはり撮影の枚数が多いのかもしれない。
この間、「一日で10本は軽い」と言う先生に、うわ~スゴイ!!と感激していたが、24枚撮りを10本だとしたら240本。
今回、私のチェック目的の撮影は2時間100枚を軽く越えるくらいのペースを二日。
気に食わないと、その場でも、保存後もバシバシ消去しているので、それ以上なのだろう。
サーフィンしに行くときに、合間で撮る写真も、目がやられたあとかお昼の時間帯で気持ちが乗っているときしかとらないので、おおよそ1時間から2時間程度。
それがトリップを終えてみると、300枚程度にはなっている。

断言できるけど、デジタル一眼がなければ、私はカメラには手を出さなかった。
それまでもコンパクトで撮っていたけれど、確かに旅行へ行くと、気づけば36枚撮りが10本っていうのはあった。
気に入らない構図や絵だとシャッターは押さないし、連写もしないので、かなりケチっていたはずなのに枚数は増える。
そのランニングコストにより、私にとってカメラは手出しのできない位置にあるものだった。

今は、気持ちが乗らなくとも、会社行って、そのあとカテキョーしていても毎日20枚は軽い。
1ヶ月で考えたら、一体何枚になるのか。
失敗したのも消せないし。
そう考えると、「デジタル、サンキュー!」としか思えない。

今回、光の当たる位置と時間帯を変えて、いろいろ撮影してみた。
ちなみに、ソニーの16ミリと50ミリも比較してみた。
絞りやシャッター速度は気にせず、プログラムモードで。ISOは200。
もしかしたら、マニュアルで設定を固定したままのほうが比較しやすかったのかも・・・ということに、たった今、気がついた。

丸まる顔が出ているのは、さすがに掲載したいと思えないので、一部だけ出ているものを比較用に。
DSC_0194.jpg
これが夕方~日没にかけて、ベランダで撮影したもの。
背景がなんとなく青みがかっている。
私の家に直接西日が当たることはないので、光は、周辺の壁に反射したもの。部屋の中からの灯りだけはないという状況。
独特の雰囲気で好きだと感じている色味。
ただ、明るさが十分に確保できない時間帯になっているので、今回のようにきっちりホールドできない状況では特にブレが目立ってしまうので、いつも以上に注意が必要だなぁ。

もう一つは、昼過ぎ、曇りではあったものの、光が部屋にも差し込む時間帯に窓際で撮ってみたもの。
DSC_0392.jpg
光の向きの細かい表現を忘れてしまった・・・。
あの逆光とサイド光が混じったような位置だと思う。で、光のほうに被写体を傾けたんだと思う。
「思う」が連続しているのは、回転いすを回転させて、少しずつ位置をずらして撮った中の一枚で、正確にはわからなくなってしまったから・・・。
でも、一応、どの光では、どんなものが撮れるというのは、大雑把に覚えている。

マッサージするとき、マッサージをし始めると、している相手は「誰か」というより、「検体」というか「対象物」というような感覚になっていたのだけど、写真も同じなのね。
私は写真を撮られるのが好きではないし、実際に今回も最初のほうは苦々しい気持ちで写真をチェックしていたのだけど、それが写真を見れば見るほど、自分自身であっても、ただの「被写体」なのね。
そこにあるのは私情というよりも、いいものを作りたいという気持ちだけ。
それも、自分の中に課題が生まれて、それを解決しようとする研究者というか探求者というか、オタクの気質?
今回でいえば、どうしたら人というものをキレイに見せることができるかというのが、最大の関心事項だった。
そういう観点で、私は決して芸術家でもなければ、クリエイターでも、ましてやアーチストというものでもない。
どの方面でも気質が職人なのだと思う。

手相によれば、私は器用貧乏で人に利用されて終わるようだが。
まあ、当たっていますな(笑)
何にしても、「お店持つど~!!」というためのいろいろなお勉強期間は終わったと考えている。
今年から始めたもの、力を入れているものは、純粋にその野望の布石であるか、個人として抱え込みたいもの。
器用貧乏のエリアで終わらせず、「ユー、突き抜けちゃいなよ」の部分。
ここは器用貧乏で利用されるだけっていうのでは終わらせませんぜ。

とりあえず、写真の先生にメールします・・・。
本当は熱くフォトアルバムまとめてから、と思ったのだけど、見れば見るほど悩むのでまとまらない。
そんなわけで、これからもよろしくと、カメラどれがよいのかと、来月また行きますのみを盛り込んで・・・十二分に内容過多だった。

それにしても、走ろうと思っていた夕方から雨が降り始めたために走れていない。
なんだかキモチワルイなぁ。
明日は、年末に向けて増やしたい仕事の登録をお勤め帰りにしてくるので、余裕があるかどうか。

サーフィンしたいなぁ。
だが、現実的に「金」が無理だな。
来年には復活できるように、今はただ頑張っていくだけなんだろうな。



伸びきったTシャツや頑張る若者にたくさんの拍手をありがとうございました。
頑張る若者には、私も腱鞘炎も厭わずにたくさんの拍手を捧げたいと思います。
お互いめげずに前向いて、頑張っていきましょ。

が、いいんですか?
伸びきったTシャツに拍手なんかして。
昔、プールの監視員をしていたときに目撃したモノを大事にしすぎたおじいさんと同類になるかもしれませんよ。
白い水着をシースルーなるまで使って、ラインクッキリという。
私の場合は、黄色のTシャツだけども。
  1. 2010/10/24(日) 22:29:26|
  2. 写真のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゲームオーバー | ホーム | お久しぶりね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/631-0e032b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年10月 24日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 写真のこと
  └ 非ゲンジツテキ
by AlphaWolfy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url