なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好きなことは別腹で

あまりの寒さと雨に、カメラお休みさせてしまった。
撮りたいときは、それでも何か撮るんだけど、きっと気持ちがまだローーーーーなんだろう。

スイッチが入ると、突然、すごい勢いで何かを作り始めるのは自他共に認めるところだけど、スイッチが入らなきゃボーっとしている。
携帯サイトの参考書眺めながら、ぼんやり。

すみません。
まだ、スイッチ切り替わってないみたい。
好きで始めたブログやらHPやら、作ろうとしているシステム、それと文章や写真なんていうのは、落ち込んでいようが槍が降ろうが、取り組めるんだよね。
ただ、集中力は5割くらいに減るし、どこにあるのかわからないスイッチが入ることはない。
来月にはケリつけて浮上するから待ってて。
そしたら、たぶんどこかでスイッチが入るから。

頼まれごとや声をかけられたことで動こうとしたら、不愉快な言動に遭遇。
そんなことで、私はそのもの自体が嫌になってくるほど、好き嫌いが激しいのだろう。
ただ、表面上ではわかりにくいようで、そうは思われないみたいだけど。

美容室の勧誘が、ものすごく嫌いだ。

この間、いきなり声をかけられたかと思えば、髪の毛触られた。
「いつ髪切りましたぁ? この辺のハネとか痛みとか・・・。髪切らせてくださいよ。可愛くなりますよ」
このままじゃぁ・・・と、長々と不安を誘いたいのだろう言葉が続く。
変な男。

私、わざわざ、癖毛風にパーマネントをかけてもろうているんです。
寝癖や白髪がばれないように。
でも、もし、格安なカットモデルなら、話を聞いてみる価値はある?
と、私も算段を組んでいたころ、名刺を渡されて一言。

「5千円で切ってあげます。安いでしょ」

高ぇよ・・・。

5千円を稼ぐのに、どれだけ私が苦労していると思っているのか。
すでに不愉快にさせられている言動を、金を払ってまで、受け止めなきゃいけないのか。
その手を離せ。
金もらったとしても、足りなくないか。
歩く速度緩めなきゃよかった。

イラッとしながら、断ったのが、先週だかその前だか。
そして、今日。
再び、同じ言葉で声をかけてきた奴がいた。
奴だよ・・・。
「あの、前もお断りしましたが」
「いや、カットモデルとかいうんじゃなくってぇ」
(カット5千円の不安商法)
心の中で呟いてみたら、久しぶりに、「怖ぇえ」と言われる目になっていたみたい。

そういうのって、自分が好きなことをしてぶち当たる課題に比べたら、本当に取るに足らないこと。
それなのに、それだけで、某エリアの美容師が大嫌いになってしまったりする。
それだけ好きなことは別腹ってことなんだろう。

仲良くならない限り、私はとても人当たりがよいと思う。
それが、最近は、勘違いを引き起こすだけなのかもしれないと考えたりもする。
数回そんな態度でいると、突然の上から目線!という事態に驚かされることが増えてきている。
十中八九、男性。
仲良しというわけでもなく、そんな人とも深く付き合いたいと願うこともないので、終始ニコニコしてはいるが、想像の中ではボコボコにしている。
建前と本音、本能と自制心がある生き物でよかったね。
そう思ってしまう。

ガツガツ意見を言える安心感が生まれるのは、同じ目線の人だから。
対等だとお互いが思っていると感じられる関係でないと、ストレスだけ溜まっていく。
対等であると思うということは、相手を敬うことでもあるし、自分自身に対する自信を必要とすることでもある。
そういう関係以外を割愛できちゃったらいいのに。
それは全てが別腹ってことになっちゃうのかな。

明日すぐに、そんな世界になっているかといえば、そういうわけではないだろう。
残念ながら。
でも、同じに残念なことを現実のものにするなら、宝くじの高額当選を希望したい。
だって、そんな残念な人は、どこででも生まれてしまうもの。
誰だって、すぐになれる。
それなら、どうしようもなく腹が立っても、想像の中でボコボコにしていたとしても、音楽聴きながら、鼻歌歌って、踊ってみたり、撮ってみたり、絵や文章を書いていたりするほうがよっぽど幸せ。

DSC00712.jpg
私の生きる糧となるお仕事情報を運んでくれる携帯と、どんな世界にも引きずり込む自由帳と、どんなときも楽し気な人にしてくれるiPodと、汗だけになりがちな私の実体を浮き彫りにしてくれる手ぬぐい。
全部、私に必要なもの。


金運絶不調につき凹んでいる記事に拍手を下さった方、どうもありがとうございました。
温かいエールだと解釈をしておきました。
万が一にも、「ザマミロ」だったとしても、連絡は不要です。
明日の元気のために、そこは夢を見ておきます。

  1. 2010/10/29(金) 03:27:59|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どう考えたってかっこ悪い | ホーム | ゲームオーバー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/633-4768b30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年10月 29日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 好きなことは別腹で
by AlphaWolfy

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url