なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

想定外

ジョギングに行こうとしたら、発熱しとったという事実とそういえば捻挫だっけ?という事実が私に襲い掛かってきた。
体温計がエラー続出で焦っていたら、37.4度というなんとも微妙な熱。

なんだか頑張りすぎたのかもしれない。
いろいろと。
今日は午前中にwebの打ち合わせで、午後が撮影というスケジュールだったし。
多少の反省をしてみたので、ジョギングは明日に回して、早く寝ようと考えていた。

今日撮影した写真1000枚ちょっとをアップロードしてから。
そしたら、それが予想外に時間がかかる。
アップロードの途中でIEが止まる。
オペラ使えばいいのかな。

明日に回そうにも、明日は明日で新しく担当することになるカテキョーの面談が・・・。
明後日は明後日でレンズの返却やら皮膚科やら、できたら一度、実家に荷物を取りに行きたいし。
CA390721.jpg
こんな感じでカメラはいつもの姿に戻りました。

そんなこんなで、今夜も遅くなってしまうのかな。
時間がいくらあっても足りないなぁ。
なにより、フルタイムのお勤めじゃない部分が私の中で大きくなっているからな。

毎日、三段跳びの勢いで過ぎていくような気がして、振り返る間もないけれど、ふっと気づいてみると、数年前とはまるで違っている。
たぶん、その当時の私は、やりたいことがあっても、フルタイムのお勤めが9割を占めていて、1割は家事やら恋愛事だったのかもしれない。
今のようになりたくて動いてみたけれど、なんだか思うように物事って出来上がっていくんだなと不思議に思ってしまう。
願うようにではなくて、「思う」ように。
悪いように考えればその通りに、よいように考えればその通りに、計算してみればその通りに。

ただし、予想外のことはある。
今晩、何度目かのアップロードがまた途中で止まっているなんていうことは、まさしくそれに当たる。
それと発熱やら捻挫っぽいのとか、それをどうにかしようとして、お灸をしてみたら、火がついた部分を手のひらにこすり付けていたという事態とか。
まあ、とりあえず、明日、平熱ならいいや。

今日、撮影した写真は予想通り、使えそうなのが全体の1割あるかないかという感じだった。
レンズのAFが気まぐれなのと、同じ設定で撮影しても光の入り方がまるで違ってしまって、オーバーだったりぶれた写真ができてしまう割合が高かった。
もちろん、そこに目を瞑っちゃった、動いちゃったという、想定内の失敗が加わるので、まあ、残るものの少ないこと・・・。

「ああ、これはいいな」と思える一枚に出会うために、一体どれだけの遠回りをしなければいけないのだろうか。
喜んで良いのか、悪いのか、最近の進歩は、撮影直後にその写真の失敗がわかるようになったことかな。
撮影時もそうだし、デジなので直後の画像チェックでも。
一見、ぶれてなさそうな画像のぶれもわかるようになった。
・・・って、自慢にならねぇ。
ぶれないように撮ろうぜ。

カメラの性能は確かによいとは言えないけれど、それでも、もっと表現の幅は広いはず。
今のカメラで「おっ、いいねぇ!」という写真を撮れるようなら、もっと上のクラスのカメラで撮ったときには、もっと良いものが撮れるんじゃないか。
そう信じてみることで、貧乏期間はこのカメラと二人三脚で歩んでいく気持ちになれる。
カメラの性能じゃない。
表現者次第でどうにでもなるとカッコよく言い切れる人になってみたい。

で、そちらの写真はアップロードも終わらず、ほかの作業もしていないので、今日はなしです。


なんだか、ブログ自体や落ち込みモード記事たちに拍手を下さった方々、
どうもありがとうございます。
どんなに落ち込んでいても、気がつけば生き延びている幸せな部類の生き物なので、特段、心配はいらないかと思います。
誕生日に韓国へ行き、娘のおめでとメールにも返信がない母の生存をちょっと疑って、心配になってみましたが、同居人の妹がのんきに今日のコンサート報告をブログでしていたので、やはりこれも杞憂に終わりました。
何かつまずいたり、壁にぶつかると暗くなってしまいます。
のめりこめばのめりこむほど、そのものに対しての理想と実力の間で嫌になることもあります。
でも、そんな気持ちのほとんどが杞憂であることを知っています。
きっと、それが私も年をとったという証明なのだと思います。
にも関わらず落ち込むのは、未熟さ故と、もう一つ、その分、まだ伸びていく可能性を秘めているというメッセージだと信じられたら、少なくとも私は幸せだと思います。
  1. 2010/11/01(月) 02:20:56|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そうやって時は一人で勝手に暴走する | ホーム | どう考えたってかっこ悪い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/635-b655e4aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年11月 01日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 想定外
by AlphaWolfy

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url