なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真でぃ

この一週間は非常に慌しかった。
中でも週末!!

結局、カテキョー掛け持ちをしたら、半日が消えた。
移動時間にあてていた時間に、無理矢理、ジョギング一時間を投入したもんだから、慌しさは最高潮。
そして、今日は、私が学生(希望)に戻る日。
丸一日、写真の学校にお邪魔してきた。

初めて暗室使わせてもらったよ~。
なんなの?
なんなの!? あの楽しいところ。
あんなのあったら、私、数週間、缶詰でも辛くないわよ~!!
ハートマークが飛び交う勢いで、私の気持ちは浮かれまくってしまった。

一時間撮影して、一時間プリント。
フィルム二本分撮らせてもらって、ネガもプリントもそのままお持ち帰り。
しかも、私は「間違えるのは、そこじゃないだろ!」という部分でのミスにより数枚プリント用紙を無駄にした。

先生!! よろしいんですか!?
思わず聞いてしまった。
入学したいと思っているけど、現実的なお話で、来年はまず無理。
頑張って入ったところで、機材にも備品にも金がさけない。
来年までに私の収入の基盤を作って、早くて再来年と思っているくらいの見込み薄客なのにと。
私自身は、タダで学ぶ機会があるなら、食いついていくガメツサできているので、拒否されない限り進むと思うが・・・。

先生方に写真を褒めてもらえるのは、素直にうれしい。
一方で経験不足は絶対に否定することができない。
前回、見てもらった先生に過去の写真を見てもらうと、結構、辛口の言葉ももらう。
でも、今日も結論は同じところに行き着いた。

「機材をよくして」

「一枚一枚を見ると、それぞれに細かい注文をつけたいところはある。でも、今、それを言っても仕方ない」と先生は話出した。
やはり、絞りとかシャッター速度とか、技術的なものを身に付けられていないので、その部分が不足しているのだろう。
ああ、思い通りの写真を撮れるようになるまでの道のりは長い。
そう理解して、一人でひっそりと溜息をつく。
「この写真は表情がわかるまでにとか、この隅の部分の再現力を上げるとか、機材がなきゃできないこと言っても無理でしょ」
そこ?
やっぱり、そこ?

現状では倒れるまで働いても、高いカメラもレンズも買える見込みないよ・・・。
とりあえず、現状のままではない来年にするために、今年はいろいろ頑張っているのだけど、投資に近いシステム制作の部分が遅れているので、いつも気持ちが焦っちゃうんだよ。

カムダ~ゥン!  落ち着け。
まあ、焦っても仕方ない。
今の状態でも、使えるものも、学べるところもある。
そして、今の年齢じゃあ、数年焦ったところで、その先の就業という部分では大差ないだろう。
それなら、フリーで動くことができる基盤を先に作っておこうかなと。

さて、そんな金や生活という部分と興味や希望という部分で悩まされる学校というところで、いろいろ得るものもある。
DSC01312.jpg
フォトアルバムもらっちゃった!
入れる写真をウキウキウォッチしたのだけど、なかなか規定のフレーム内でしっくりくる写真がない。
結局、去年、撮ったお猿さんにしてしまった。
ちなみに奥のクチャとしたものは、憎き違反切符。昨日、納付書が届いたZE!
手前のものは、今日撮影した写真のうち、きちんとプリントできたもの。

DSC01314.jpg
私の中では、ちょっとだけテーマをつけたものたち。
東京の緑。

実は白黒プリントということを忘れて、うっかり緑の車も入れていたという間抜けぶり。
公衆電話もその名残。ただ、公衆電話はその上に誰かの飲み干したドリンク剤とその背後に木というものがあるので、まあ、わかるかなと。

どんなに都会でも緑はあるんだよね。
都会の緑で特徴的だなと思うのは、よくも悪くも、ゴミや人工物と同化していることが少なくないこと。
ゴミや作ったもので人の気配を感じるので、私は嫌いではない。
そこで「地球を守ろう!」とかいうのは別の方に譲ります。
そういう優等生的な発想は、残念ながら、私にはない。
ゴミや人工物を「人」として捉えると、ああ、なんだかんだいって人も植物も、当たり前のように光や空気に守られていて、当たり前のように一緒に暮らしているんだということに気づく。
被害者も加害者もなくて、ただ、お互いにとって、ゴミと共存していたり、なんだかゴミにされちゃったりということは日常なんだろうなと。

そんなシリーズもので撮ってみて、その中でも対比がしやすいものからプリントしていった結果がこの三枚。

もう一つが、ただ純粋に、「これプリントで見てみてぇな」と思った写真。
DSC01317.jpg
これが、とある先生のクリーンヒットとなったようで、授業後に「あの写真をもう一度見せてほしい」と頼まれてしまったもの。
見つけられなかった景色で、見つけたとしても思いつかなかった構図だったそうで・・・。
うれしいのだけど、「すみません・・・技術不足で」という気持ちになってしまった。
知れば知るほど、光の読み方も甘いし、絞りやシャッター速度の関係がつかめていないという事実が浮き彫りになるんですもの~。

まだ、再来週くらいまで忙しさのピーク状態は続いてしまうので、年末頃からまたしっかりD40のほうを使って撮影できたらいいなぁなんて、希望を持ってみたりしている。
その忙しい時期は、今週同様、更新が不定期になりそうなので、今日は久しぶりにドカッとぼやいてしまった。

写真は、ソニーで一応、風邪でダウンのあのあたり以外は毎日、撮っていますYO!
金曜日に撮って、冬だね~というような更新をしたかった写真たちの行き場がないので、チロッと追加で。
DSC01296.jpg
通勤途中のオサレエリアにイルミネーション敷設!!
木に巻きつけられた電飾は、しずくのように落ちてくる弧を描いて移動する。

さぁて、これをかなぁりマイナス補正して撮影すると・・・
DSC01305.jpg
見逃したしし座流星群を彷彿とさせる夜空のようじゃないかい?
実際には、ほかの照明もあって明るい場所なので、ここまでの景色にはならないけれど、なんだかロマンチックを越えて、スペース○○的なロマンを感じてしまうのは私だけだろうか?
うん。でも私は、見るなら、そちらより、ファンタジックな超大作のほうを選ぶ。
金と時間に余裕があれば見に行きて~!
そんなこと言いながらも、食費切っても見に行っちゃうのかなぁ。衝動的に。



いろいろと拍手くださった方々、どうもありがとうございます!
相変わらず、パワーをいただいています。
んが、管理画面が変わったようで、確認しにくいストレスによりパワーが少し減った状態で届きました。
なんというか、通勤の電車ないで楽しんでいるDSのRPG的表現でいうと、「拍手は姿を変える呪文を唱えた」「mujinaは混乱した」というところでしょう。
下手に管理画面を開くと、自分自身を攻撃したり、不思議な独り言を呟くことになりそうなので、少しビクビクしています。
ちょっと、どなたか簡単にそういうステータス異常を回復する呪文でも唱えていただけると、私のHPは減らずに済むのかもしれません。
  1. 2010/11/22(月) 00:22:05|
  2. 写真のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すみません! 本当にすみません!! | ホーム | もしかしたら誰かも共感してくれていたこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/650-3c29491a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年11月 22日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 写真のこと
  └ 写真でぃ
by AlphaWolfy

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url