なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すみません! 本当にすみません!!

未来の自分にそう謝りながら、買ってしまったものがある。
DSC01322.jpg
フィルムの一眼。

今日、来月に単発で入るお仕事の研修に行っていたのだけど、休憩時間と終わってから、気になっていたフィルムの一眼レフカメラを見に行ってみた。

上のランクのカメラとレンズにしろと言われてもだね、たぶん、そんなの買えるのは年単位で先のこと。
でも確かに、いいカメラで撮ってみたい。
そして、フィルムも面白い。
なにより日曜日にもらったネガもある。

これはさ、中古で驚きの価格になっているフィルムカメラ買って、フィルムスキャンして楽しんだら、今の私の家計でもできるんじゃない?
そんなことを考えてみた。
プリントまでしないで、ネガを定着までもっていって、スキャンするだけなら、デジタルのコストとあまり変わりはないかもしれない。
SDカードのデータは、HDにコピーしても保険として、そのままにしているから、フィルム買っているのと変わらないんだよ。

当然、デジタルにしたときには画質が落ちるだろうけど、画質を追求するときだけ、ネガから直にプリントすればいいんじゃないの。

貧乏、押えきれない好奇心と欲求により、頭をフル回転させた。
その結果が、あれ。

さて、そのお値段は?
nikkonのF501、二十年以上前のフィルム一眼。
機械自体の評判がいいみたいで、安心しました。
ボディ外部の劣化(塗装はがれのようなもの)だけ著しいのだけど、驚くことに、動作部分は損傷なし。
ゴミもカビもない。
お値段、2,800円。
レンズは、同じくニコンの35-70mmで、お値段、1,800円。
ストラップは、ニコンD40を買ったときについてきた付属を使用したので、これらのお値段とフィルム代&電池代で終わり。
5,000円でお釣りがくる。

ミノルタのものやニコンでもランクが低いカメラは1,000円以下であったのだけど、画質に影響があったので、少し奮発してみた。
AFも問題なく作動するし、レンズもキレイ。
ただ、問題は、そこで気づかない何かがないかどうかだけ。
早めに1本撮って、気づいたら、初期不良が認められる一週間以内にお店に持ち込まねば!

その5,000円はどこから出たかといえば、今日の研修代を充ててみた。
DSC01319.jpg
なんせ、こんな気持ちのいいお天気の日に、ほぼ一日缶詰だったからね。
少しは、頑張る私にご褒美あげたっていいじゃんよ。
そう言い訳して、未来の私に借金を決め込んだ。
本当にごめん! 未来の私。

ウキウキしながら帰宅して気づいた。
あの憎き違反切符の罰金を一時的に払わなきゃいけないんだったと。
メインのお仕事のお給料は大部分がマイナス被っている口座に入金済み。
カテキョーの給料は月末払い。
交通費は立替&定期が明日まで。
ねえ、どうするの? 私。

月末まで食費1,000円で頑張る・・・としても、立替の交通費分が足りない。
家中に分散した小銭を探すしかないのかな。
とりあえずは、溜まっているお仕事と弁明書とやらの作成をしなければ!!



写真だらけの記事に拍手を下さった方々、どうもありがとうございます!!
拍手の混乱の魔法により、効力がマイナスされても、有り余るパワーをいただきました。
あれで夢中になりました。
フィルム一眼。
10年前の私に訪れたペルーの恐怖は忘れてみることにしました。
が、それでもトラウマは残っていて、より安く手に入れられたミノルタ中古には手を伸ばせませんでした。
ええ。
36枚×6本分のフィルムをオールクリアにしたのは、ミノルタのカメラだったのです。
切ない・・・。
いつかまた、リベンジ南米!したいですねぇ。
  1. 2010/11/23(火) 23:12:27|
  2. 新たなる挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神の手発動!? | ホーム | 写真でぃ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/651-ce3b09fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年11月 23日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 新たなる挑戦
  └ すみません! 本当にすみません!!
by AlphaWolfy

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url