なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

you're mental, you're spirit...fight!!

みょ~な宣言なんてするんじゃなかった・・・。
転寝しながら、ちと後悔した。

年末年始の時間を使って、何かwidgetを作ろうと考えていて、今、その勉強中。
借りてきた本が、有料の開発環境を使用するということを前提にしたものだと判明して、脱力してしまったがために、転寝という行為に走った。
そんな経緯があって、不貞寝したくなった。
のに、変な宣言したがために、できね~じゃねぇかという後悔。

風呂入って気分新たに調べたら、ほかの方法ももちろんあって、「ソース書ければ環境なくてもいけるんじゃない?」という、私にとっては希望の光の幻も見て、復活。
何ものかがわかれば、その方法も見つけられるのに、私は、まだそいつの正体がわからない状態なので、なんとも言えない。なので、諦めないでみようかと。


さて、ようやく、このお話の本題。
えりたん、なぜだか、WHOの話を聞くハメになっています。

「えりたん。WHOは健康の定義で『健康とは身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない』としているの。えりたんは、今、霊的に弱っている」
えええ~っつ!?
なんじゃそりゃあ!
あまりの話の展開に、私は思わず、顔をまで向けてしまいそうになった。

「でも、どん底のときから考えて、すごく上がってる」
えりたん・・・頑張ったのね。
「それでも、まだパワーは弱い。そんな状態では誰も救えないの。それなのに、そんな人たちと出会うのは、前世のカルマ。そのカルマを断ち切らなきゃ」
で、出た~!!
カルマ。
出ました。日本人の偏った精神論が。
もう、私の胸は高鳴る一方。もちろん、胸騒ぎのほうで。

私の笑いのツボをくすぐっていた癒しモード販売員は、えりたんに高額な壷でも売るんじゃないかと気が気でなくなってきた。

前述のWHOの健康の定義だけど、どこをどう調べても、霊的の部分は採用に至っていない。
97~98年に、「改定するかどうか議論しようぜ!」ということが採択されたということで、議論はしたものの、その改定そのものは見送りとなったということである。


ということで、健康の定義自体は、私も昔、学校で習ったとおり。


~日本WHO協会から引用させていただきました~
Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)
~ここまで~


そして、議論された内容は、こちら。
Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.
この中のdynamicとspiritualを追加するかどうかの議論だったようだ。

さて、これを日本語に訳したときに、困ったことがある。
spiritualの扱い。
とりあえず、日本語にされるスピリチュアルというものとは別モノになる。

mentalとspiritualの違いって何さ?
たぶん、日本語に訳すと、しっくりくるものがなくて、どちらも精神的となってしまうのではないか。
私の興味は、次第に、えりたんが壷を買わされないかどうかよりも、そちらに移っていった。
本当に「カルマ」登場なのか?

まずは、mentalという言葉について調べてみる。
mentalはmindとつながる言葉で、ゲルマン系のmininと関係がある。
言語学なんて専攻しちゃいない私にはさっぱりわからない印欧祖語というものの[men-]という言葉がルーツのようで、その意味はthink(日本語では考えると訳されることが多い)をとる。

ということは、ゲルマン系の言葉に対しての反対勢力の戦い?
そんな妄想ももってみた。
ちなみに、議題を持ち上げたのは、アラブ諸国(一括してしまい申し訳ない※国ごとに立ち位置は異なっています)。

さて、問題のspiritual、元のspiritが当て込まれていると勘違いしていて、そちらでいろいろ調べていたので、いつもながら温かく、ゆる~い目で眺めてください。

spiritは、ラテン語を語源にしていた。
そして、ラテン語はアラビア語の源流にはない。残念。

対応するラテン語spirateは、神さまの息の音から生まれたらしい、呼吸するという意味の言葉。
神さまの息の音は、スパーとされていて、その息を吹き込むということで、spiritus誕生!?

これまた、私の妄想をかきたてるお話。
「なあ、神さまの息ってどんな音だろう」
「はあはあ・・・じゃね?」
「それは変態だろ。そんな神さまないわ」
「じゃあ、なんだよ?」
そんなことで、議論があって、
「もう、スパーでよくね?」
そういう風に結論を作ったのかもしれない。

はたまた、昔は本当に神さまが隣人で、呼吸のたびに「スパー! スパー!」なんて、音を立てていたとか。

すみません。
妄想の旅に出てしまった。

まあ、そのスパーと息を吹き込むこと、それが人に魂を吹き込むという行為だったのでしょう。
そこから人間の立場に視点を変えてみると、その行為は自分たちの霊魂を取り扱うものという認識になる。
そんなことで、spiritやこれを意味するpsyから始まる言葉たちは、霊魂や宗教というものに関わるものが多い。
ギリシア神話で美少女に扮する霊魂の名前も、プシュケ(Psyche)といい、神さまのスパーという一呼吸によって生まれたような印象を受ける。

う~ん。
かなり違いがあるみたいだけど、イマイチ、しっくりこない。

そんなとき、私が納得する説を見つけた。
mentalはラテン語の[mens]を由来として、心、知性(=mind)の意味を持つ。
mindは、考える力や理性、脳や脳が司る力を示すという見方。

もう一つは、思い出して、酒を。
スピリッツは、spiritsだ。
古い歴史を持つスピリッツであるアクアビットが、命の水名づけられたように、それなくして生きていけないとされるもの。
でも、実際には酒がなくとも、生命は十分存続させられる。
おそらく、その当時から気持ちやどちらかといえば、本能や欲望、理性ではコントロールできない何ものかによる心の動きが大きかったんじゃないか?

そう考えると、私は納得できる。
同じ「精神」というものでありながらも、mentalは自分でコントロールできるもの、後天的に形成する、社会性を生み出すもので、spiritsは理性(自分)ではコントロールできない、何ものかの仕業と思いたい生きていく上での動機を生み出すというにも十分なもの。
確かに、そうなると、メンタルもなくしちゃ社会生活も自分自身の統制も危うくてダメだし、スピリットを失ってもやる気というべきか生きる気力というべきかそういった覇気を失ってしまっては生きる屍も同然になるだろう。

そんなことで、私は納得してみた。
国や文化によっては、医療と宗教が密着していたり、民間療法がspiritualとされるようなので、そういった前提で生きていたなら、たぶんもっと簡単に理解していただろうけど、その部分は、本質を理解できていない私にとっては、ただの知識でしかない。
そんなことで、自分自身を納得させるために、いろいろ考えてみました。
mentalとspiritualの違い。

長くなってしまって、そうこうしている間に、ウィンドウズアップデートの恐怖が一分後に迫っているので、今日は写真なしで~!!
イルミネーション撮っていたんだけど、無理~!!

みなさま、メンタルもスピリットも元気ですか?
私はパソコンが若干元気でない様子・・・
  1. 2010/12/16(木) 03:17:36|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お忘れなく | ホーム | you'remental,you'respirits>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/665-a715b57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年12月 16日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ you're mental, you're spirit...fight!!
by AlphaWolfy

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url