なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その道、その人、その思い


寒さか、ストレスか、知恵熱か、どうしても、土曜日の夜から日曜日は体調不良でつぶれてしまうことが多い。
ジョギングどころじゃなくて、ただ横になる。

その理由、たぶん、わかった。
受験生のストレスと寒さだわ。
歯ぎしリアンに戻っているわ。これ。
自分の力ではどうしようもないことをどうにかしたいときストレスが巨大になるものね。
試験前の授業が終わった今、本当に私は手伝いようがないので、さよならストレスになった。

あとは頑張れ受験生。
自分で描いたその先の道に受験ってものがあるなら、自分でどうにかしなきゃ、その道はいつまでたっても夢でしかない。


私は、私で、描いた道を踏みしめていかなきゃなぁ。
私が描いた道は、10年前から笑ってしまうくらい変わっていない。
とりあえず、今はその道にたどり着くための橋を作っているところかな。


私の道は2次元や3次元であきらめないで、n次元まで必要。
線形代数の世界で計算できるんだから実現可能でしょ。
いろいろ言われ、書き続ける気持ちも失いそうになった物語の世界も、もしかしたら、最近、発表された論文で証明されちゃうかもしれない。
私の想像することは、いつも後から現実になっていった。
それなら、あきらめる必要はない。

でも、そんな最初はいつもバカにされることが多い想像が現実に変わっていくのは、それぞれの道でそれぞれの可能性を信じて努力し続けている人たちがいるからに過ぎない。
私がしていることは、その人たちの努力と可能性を信じることなんだと思う。

新たな世界を見せてくれる人たちがしていることは、いつだって孤独だ。
導いてくれる人はいない。
共に進んでくれる人もいないかもしれない。
基本的には、努力を重ねている間は、理解されることなく、否定的な意見が大半を占めるし、変人扱いも受ける。
なにか目に見える形で、その人たちの功労が賞賛されると、とたんに素晴らしい人に変わってしまうけれど、そんなことは稀だ。

その道を究める人たちの目は、その道を通じて本質に限りなく近いものまで見抜くことができる。
それは、どんな道でも変わらない。

茶道なら茶道を通じて、写真なら写真。

スキルや体調といったものだけでなく、その人の気持ちも、どんな心をもっているのか、見抜かれてしまう。
私の放出するものは、わかりやすくしているものと、隠しているものがあるけれど、隠しているはずのものでも簡単にバレてしまう。
そのときの私の気持ちが、私を作り上げた背景が。
その道を究めた人たちに会うことは、そういった意味で怖いとも言えるし、安心とも言える。

私は気楽に感じる。
その人たちの判断基準も自分の中にあって、材料もぶれないし、正確だもの。

私の心が動いたとき、好きなこと、気乗りしないこと、何をどう感じているか、どんな風に物事を捉えてきたか、バレバレ、だだ漏れ。

全てのものが好奇心の対象、いくらでも物事を悪く見ることもできるけれど、疲れるから逆のことをする。
上っ面だけ取り繕ってみても、どうせ後でバレるなら、面倒くさい、最初から本音でいい。
極地でなくて全体を見れば、答えは見つけられる。
きっと一つのことを究めても、ぶつかるところは一緒で、その答えは全体にあるんだろうと思う。


私の線形代数の答えの先もきっと一つ。

そういえば、数学で答えが出せるのは、条件が限定されているからだよね。
この場合、条件は私一個人って限定するといいのかもね。

  1. 2011/01/10(月) 00:33:10|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しつこいくらいがちょうどいい | ホーム | 終わりゃない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/679-8727d42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年01月 10日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ その道、その人、その思い
by AlphaWolfy

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url