なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NOTHING special

なんだか、うれしいお知らせが次々に届いていて、「これは本当に私宛なのだろうか?」と不安になる。

お仕事関係のは、転職決定です! なんてのじゃないのだけど、いろいろ声をかけていただいたり、通してもらえたりと、感謝したいお知らせが届いている。
どの仕事もどこでも、地味~に真面目に仕事しておくと報われるのかもしれないとも思いつつ、「いや、これは現実にはなりえない夢だ」という気持ちもある。

そして何より驚くのは、写真への感想が、こんなのもらっていいの?ってお言葉が・・・。
こんなの。

I like your photos because I think it's not easy. To "catch" the right moment,
the play with light and shadow. If I try to make a landscape photo, or something object.. it looks
so usual!!.. ^^ not special. And you have talent for it I think.
その前は、スペシャルなタレントだ~!と。

うれしいことは、本当にうれしい。
文章もそうだけど、やはり作っていても不安なのは拭えないから、それを肯定してくれる人がいることに大いに安心する。
他の人はどうだか知らないけれど、私にとってモノを作るってことは、表現するってことは、とても楽しい作業で大好きなことなのだけど、それを発表するのは不安なこと以外の何ものでもない。

それぞれの作品で見せようとする世界があるから、それに見合うように加工する。
でも、それがまるで人格そのもののように捉えられることもある。
まあ、文章ほど写真は怖くない。
表現したい「世界」として見てもらえるから。
文章は、「世界」じゃなくて「人」で見られることが多いと感じられるので、怖い。
表現したいものが「世界」であるにも関わらず、「人」や「人」の発言がクローズアップされてしまって、それがまた、全くもって意図していない誤解となって、なぜか説教に近いことを言われてみたり・・・。

写真は、フィクションだけど現実で、ノンフィクションだけど創作なんだなぁと感じる。
まるっきりのフィクションではないので、文章ほどの批判がこないのだろう。
素晴らしい! 特別だ!と感じてもらえるのは、それは私の腕ではない。
私の腕は、本当に未熟だ。
素晴らしいとしたら、私を取り囲む環境で、特別なのは私の周りの全てのもので、私はただシャッターを押しているだけなんだなぁ。
「これはスゴイなぁ」と感じているものが写真になっているので、被写体の力のほかない。
才能うんぬんとかじゃない。

カメラの性能はよくなっているし、誰もが撮れるものだろう。
私は全部発展途上。
神社で「今週も今月も今年も、私がサボらないように見守っておいて!」と祈りながら、お守り買っちゃうくらいに勉強中。
お守りは、守っていただくというより、そんな気持ちを忘れないためというのと目標を達成するのに、今、どこにいるかを意識するために、私は必要。
見るたびに、「あっちゃ~! 今日、サボった」って思ったりしてさ。

そんな感じで、去年のお守りも返して、おニューなものにしてきた。
お仕事関係で出かける前に。
でね、そのときに、張り切った。
ソニーのカメラを売ろうか悩んでいて、売った場合、普段使いをフィルムに買えることを仮定したのね。
実際、どんなもんかと思って、フィルムカメラをカバンに入れて歩いてみた。

20110124.jpg
私の正直な気持ち。
精神的なことは何もなく、ただ肉体が悲鳴を上げた。
気に食わないけど、普段使いはソニーなのかな。

あ、フィルムで撮影していたので、今日の写真はアップできないや。

特別なことはなにもなく、ただ、夕日きれいだなぁ~と思って、ちょっとパチリと撮っていただけよ。
東京の緑って、自分の中でテーマ作って、撮ってみているんだけど、それはせいぜい1~2枚くらい。
しかも、今の時点で、あまり気に入っていないという残念具合の写真。

たぶん、プログラム作った後でないと、私の気持ちがそこまで上向かないと思うのだけど、旅行して写真撮りたいなぁ。
写真の学校には、また週末あたりに行くかも~。
  1. 2011/01/25(火) 02:34:30|
  2. 写真のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハシカカレ | ホーム | 「下手こいたぁ~!」と後悔しても役に立たず>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/690-0bc260b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年01月 25日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 写真のこと
  └ NOTHING special
by AlphaWolfy

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url