なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご乱心ですか!? ばあやは姫のことが気になります

週末にダウンしたおかげで、今週がカテキョー&転職活動で忙しい忙しい。
その上、何を血迷ったか、献血にも行ってしまった。

うん。
無料の手相占い目当てだったのだけど、成分献血に協力していたら、面接の時間になってしまった。
転職活動の合間に行くという、おかしな行動。

3ヶ月更新で、継続を希望されているものの、一年で一番希望の求人が見つかりやすいと感じている時期なので、ちょっと時間を作っては活動をしてみている。
ゴリゴリとプログラムを書く分野への新規参入はどうしても難しいようなので、その付近を狙い撃ち。
まあ、元々、いろいろやらせていただいた分野だね。
純粋なプログラマーのお仕事は、今この時期は、完全な未経験や経験が浅い人に扉が開かれていないらしいですわよ。
長い間、業界自体が凍結していて、今、ようやく解凍し始めたかしら?という状態なので、スキルがある方々もウヨウヨたくさん控えていて、企業としてみれば、同じ賃金でより高いスキルを持っている人を使えてしまういい時期でもあるのでしょう。

その時期が明けるのを待っていても、すでに年齢が年齢なので、条件は厳しくなる一方。
なので、より近い位置での仕事をしながら、プログラムは自力でやっているものを独学でやっていくしかなさそう。
開業準備目的で身に付けたいろいろなスキルと経験が、表面を作る部分で重宝されているので、そこをどうにか使って、近いポジションを掴めないかなぁと考えて、今、必死に動いてみている。
たぶん2月中は動き回る。

今のお勤め先でも、ある程度、好きにモノを作らせてもらってはいるのだけど、いかんせん、ポジションによる制限があって、VBAかメモ帳ができればできてしまうスクリプト言語やHTMLだけしか使えないので、サーバー側までいじれる仕事に移りたいの~。
給料は落ちてしまうのだけど、自分で学費出していることを考えるとね、内容って大切だと思うのさ。
今は、社内SEやWEB編集のポジションだと、検討してもらえる経歴のようなので、そのあたりを狙い打ち。

平行して、「だからゴリゴリ書く現場に入れない」とも言われる要因になりそうな、苦手物を克服しようとしている。
仕様書と設計図の作成。
これがないと自主制作モノのシステムの構想の本当の意味での共有ができたとは言えないものね。
必要なのは重々承知している。
作りたい。
が、どんなツールで作るか、どう見せるか、ということですでに悩んでしまって、進まない。
制約がないものについては、やるならとことんという気持ちが強くて、最初から完璧を目指して進めないパターンA。

何をするにしても、最初は素人だから、ショボクなりがちなのも仕方ない。
それでも、自分の中に、「ここまでライン」があって、それを越せないときに悔しさ&悲しさといったら・・・。
プロの目からしたら、あるいは、経験を積んでいった数年後の自分の目からしたら、笑ってしまうほどの不恰好さでも、その時点での理想が詰まっている。
その理想を詰め込めなかったという不完全燃焼は、これ以上にないストレスになってしまう。

そうは言っても、全てにタイムリミットというものもあると感じているので、やるけどね。
やりますよ。
受験シーズンが終盤になったので、作業時間も作れるようになっていくし。

ああ、受験。
私も大学生になりた~い!
なんて、思って、カテキョーへ向かったら、この先ずっと受験はない予定だったお嬢さんが勉強に目覚めてしまったらしく、「私、受験する!」宣言。

ええ~っ!?
姫、ご乱心ですか!?
この間まで赤点女王だったのに、勉強嫌いだったのに、勉学の道を進まれるのですか!?
そして、今月ようやく二人分の受験地獄から解放なのに、リターン!?
DSC01400.jpg
衝撃を受けた私の脳内を表現したかのような、この木の枝。
今週の平日は写真を撮れていないので、蔵から出しました。
どうしても時間帯が夜限定になってしまうので気持ちが萎えるというのは理由のこじつけで、たぶん多少の疲れがあるのと、カバンを変えたらカメラが出しにくくなってしまって、いつの間にか、出すのが面倒に感じるようになってきているのです。
カバン、変えようかな。

さて、本題に戻ります。
姫本人のモチベーションを下げてしまうのはよろしくないので、決して口にはできないが、心の中では大パニック。
ご家族には衝撃が走ったらしい。
何!? 受験って、今より勉強したいってことか!? と。
まあ、本人も最初の頃からは想像がつかないくらい頑張っているし、できるようになっているのだけど、かなぁりビックリ。

昔、ちょっと勉強を教えた従姉妹を思い出したよ。
パッとしない成績だったのに、突然やる気を出したかと思ったら、進学校をお選びになり、今年、某、語学で有名な大学をご卒業。
あのね、私、断言できるよ。
金があれば何でもできる。
なので、親御さんが投資してくれるなら、そこは応えてあげて。

貧乏人はね、グレてる金と暇もなく、進学を希望する場合も勤労を両立させなきゃいけないというカルマ(笑)があるのよ~。
塾も予備校もなきゃ、私立の学校も選択肢には入れられないのよ。
浪人なんか存在しない。
参考書がほしければバイト。
学校選びは、学費の安い順。
受験テクニックは入手する機会に恵まれないので、基礎ができれば、9割以上は解けてしまう公立やセンター頼み。
それでも、私も大学までの学費は母が捻出してくれたので、恵まれているのだと思う。

大学入学までに5つ以上のバイト、卒業までには二桁のバイトを経験済みって、そりゃあ、慣れるよ。
会社生活。
学生生活の半分はオフィスだもん。
そんなことで、正式に社会人になってから、貧乏人は親に感謝をするのだと思う。

サラリーをもらい始めて、早17年。
今年も確定申告のシーズン突入。
今年は余裕を持って申告するぞ!
もう2週間前から、申告セットは準備万端になっているんだから。

ばあやは早めに義務を果たして、姫のお手伝いに参ります。


あは。
前半が長くなってしまったけれど、タイトルの段階では、姫のご乱心のお話メインのはずだったのですYO!
今の生活に占める負担割合が大きいリクルート活動がそのまま、ここにも出てしまいました。



温かい拍手を下さった方、どうもありがとうございます!
いつもいただく温かな拍手でも十分うれしいのですが、バレンタインが近いこの時期は、いっそ奮発してはいかがでしょうか?

ダテナオトではなく、紫の人を語ってくれてもいいです。
どこかに「mujinaへ」と宛名を添えて、nikkonのD700かD3x、シグマのSD15、もしくはMac Airでも、iMacでも、いや、モニターでもいいです、そのあたりのものを置いていってください。
きっと、私は感涙します。
そして必ずや言うでしょう。
「神さまのような人は、必ずいる。私はこのことを一生忘れません!」と。

あ、無理ですか? やっぱり。
では、また気が向いたときに、拍手(ラブ)注入でもしていただけるのをお待ちしています。
  1. 2011/02/10(木) 00:46:36|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<それは衝撃的な事実だ | ホーム | 欲しいと願うものはごく僅かなのに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/700-edc4357a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年02月 10日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ ご乱心ですか!? ばあやは姫のことが気になります
by AlphaWolfy

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url