なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎日は続いているようで変わっていく

なんだか時間が経過するのが早い。

この早さを年末に私の分身「おそらく」が頑張っていたRPGゲームで感じたかった。
ストーリーはわかりきっているのに、声をかけたくない老人に声をかけてみたり、長い話を聞かされてみたり、過去をぶっちゃけられたりと、「お~い、早く次行こうぜ、次ぃ~」なんて気持ちにさせられることが多々あったもの。

今はその逆で、ストーリー展開はわからない中、こうなって欲しいという願望を持ちながら動いてみているけれど、様々なアクションをできているかといえば、そうでもない。
一つ一つに誤差といえない時間のずれが出ていて、スローに動いている。

金曜日の夜に、受験生のカテキョーが最終日となり、もろうたお手紙に喜びながらダウンした。
のどがおかしかったので、風邪かなぁとも思うけど、たぶんお疲れだっただけ。
「勉強が楽しくなった」って言われるのが一番うれしいのね。
そう。実は勉強って一番楽しいもの。
楽しくできないのは、アプローチの仕方が違っているんだよ。
っていっても、支持を得られないことが多いので、支持していただけると、私はそれだけでうれしい。
ただ、それでも「勉強が楽しい=変人」という図式が成立しそうだという思い込みは消すことができないから、彼女たちもこっそり楽しいと思うだけみたい。

まあ、こんなのを地下鉄で開いて、にやけていたら、そら変態だわな。
DSC_0053.jpg
これ、素敵すぎる。
私が高校生のときに出会いたかった。
そしたら、変な替え歌歌うことなく覚えられたかもよ。元素記号。
実験は大好きだったけど、記憶しなきゃいけないというのは、昔から嫌いだったので。
きっと「記憶する」のは、さほど嫌いじゃない。
「いけない」というところに反抗心が宿るんだよ。きっと。

いくら反抗しても、変わらない相手に私は今、戦いを挑んでいる。
CSSアゲイン。

HPが一周年迎えるので、いろいろアップしようと思って、コンテンツから準備をしているのだけど、どうしても一つは今まで使っていた型じゃない組み方しないと変。
一度は、なにかで苦労して組んだのだけど忘れている。
何がどうしていうことを聞かないのか。
CSSなのかHTMLなのか、ブラウザなのか、それぞれに意見を聞いてみたいところである。
「私に反抗して、あなたになんのメリットがあるのか?」と。

あとちょっと、ちょちょ~っとできてしまいそうなのに、できない。
プログラムでもそうだけど、タグって種類が少ないほうがよくない?
タグができるぶん、関数を使うことが少なくなっていくのはわかる。
でもね、覚えなきゃいけない、あるいは調べなきゃいけないことが増えるでしょ~!!
全部数字と演算記号でいいよ~なんて気持ちになってしまうことがなくもない。
全部数字でやった場合、どう組み込むのかわからないので、それを調べることを考えたら、妄想ストップしてググッてしまうしかないんだけどね。
参考書の中身はだいたい把握しているけれど、上手い感じの指定方法がなかったのよ。

参考になるようでも、技術は日々進歩してしまうから、紙媒体の本は電子媒体に負けてしまうなと冷静に感じてしまう。
映像の世界も同じね。
昔の壁画は絵画も写真も経験して、3Dの動画になっている。
文章も同じ。
絵文字がイメージになって、文字になり、イメージが伝わりにくかったのか挿絵をつけてみたり、その手法もバラエティに富んだものになっている。
どれがいいかというのを議論することは、私には無意味。
それぞれの時点に、存在していない技術や手法があったというだけでしょ。

大切なのは、どんなものを伝えようとしたか、どんな景色、メッセージや思いが、どんな風に伝わってくるかということ。
より正確に曖昧なイメージや思いを伝えたいって願望が、この分野においては、そのまま技術の進化だと思うのよ。
表現することを重要視する人が新技術を拒否することはできないだろう。

できるだけ多くの情報を得た上で、どれを使うかというのも、これまた悩ましい。
最新なら全てがいいというかといえば、そうでもない。
それぞれに合った手法や技術がある。
その試行錯誤に、膨大な時間がかかるんだよ~。
選択肢のバッキャロ~!!
まるで、好きな子に意地悪してしまう男子ぃばりに青い叫びを上げたくなってしまうこともある。
うん。今、まさにそう。

どれ使えば、きれいに揃ってくれるんだよ~!
ん? そういえば、一番、オーソドックスなテーブルタグ使ってなくね?
これから、ちょっと試してみまぁす!
では!


いつも以上に不定期更新になってしまっている最近の記事に拍手を下さった方、
どうも、どうもありがとうございます~!
感涙見えますか?
いえ、テーブルタグのせいじゃないですよ。
もちろん。拍手のせいです。
パワーの源ありがとうございました。
  1. 2011/02/21(月) 01:53:01|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アイがほしくて リターンズ | ホーム | 懐かしい痛み>>

コメント

お元気そうで

観光地の仕事場で一緒だったMです。
久々に訪れて見ましたが、相変わらずの才能と好奇心が
モザイクみたいにキラキラしてますね。学校に通われたり、カテキョーまでされてるとは、驚きです。
比類なきバイタリティ、というか飽くなき前進性には心より拍手を贈ります、素晴らしい。

5年も過ぎればこちらも様変わりです、近いうちにお立寄りくださいませ。
  1. 2011/02/21(月) 22:52:28 |
  2. URL |
  3. 観光地より #-
  4. [ 編集 ]

Re: お元気そうで

観光地の仕事場でご一緒したMさんが各地にいらっしゃっるので、記憶の糸をたくさん手繰り寄せてしまいました。
5年というヒントとメッセージでファイナルアンサーを出せました。

ご無沙汰しております。
才能はもちろんお金などの物理的なものが何もないのに好奇心だけがあるから、何があっても、先に何もなかったとしても、前に進むしかないのです(笑)
ただし、結果はついてきてくれません。
もしかしたら、「オレについて来い!」と口説けば、つれない結果も心変わりするのかもしれません。

カテキョーをするまでに危機的な経済状況なので、近いうちにお伺いするのは難しいと思います。

というのは、言い訳で、「システムを組み終わるまで酒は飲まない」「5年前以上の年収になるまで、その地には行かない」という自分の中の約束があるのです。
すぐ甘えてしまうし、怠けてしまうので、「その状態を早く解除しないと困る!」というものをルールにしてから数ヶ月。カメラのイベントにも行けません。
必死度が上がりました。

願望だけなら今すぐにでも、冷静に判断して2年後にはルール解除となりそうです。
勝手なお願いではありますが、それまで、どうか変わり続ける観光地を牽引し続けていらしてください。
ルール解除後に必ずお伺いさせていただきます。


とてもうれしいメッセージに喜びながらも、顔にモザイクが施され、高めの音声で「えっとぉ、アタシはぁ~目標があるんでぇ、なんかぁ、頑張っているんですぅ」なんて、テレビ番組[(仮)ワーキングプアを救え!]でインタビューを受ける自分自身の妄想に悩まされました。

ああ、なんだか、温かい声をかけてくださる方々に本当に申し訳なく思います。
頭の中が不真面目でごめんなさい!
基本的に笑っちゃうんです。想像で。

そんな感じで、私はいつもどこへ行っても楽しく元気に過ごしておりますので、みなさまも同じように流れ行く時間をご自愛のもと、楽しくお過ごしください。



> 観光地の仕事場で一緒だったMです。
> 久々に訪れて見ましたが、相変わらずの才能と好奇心が
> モザイクみたいにキラキラしてますね。学校に通われたり、カテキョーまでされてるとは、驚きです。
> 比類なきバイタリティ、というか飽くなき前進性には心より拍手を贈ります、素晴らしい。
>
> 5年も過ぎればこちらも様変わりです、近いうちにお立寄りくださいませ。
  1. 2011/02/22(火) 22:53:19 |
  2. URL |
  3. mujina #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/704-12029c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年02月 21日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 毎日は続いているようで変わっていく
by AlphaWolfy

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
content=url