なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステレオタイプになれなくて

簡単なはずのことが、とても難しく感じてしまう。

常識とか普通とか一般という概念が存在するものは難しい。

今日、HPのコンテンツ増やすのに、背景画を作っていたのだけど、今回は妹のコンテンツで内容を考えた結果、文字をデザインのメインにしようと思って、カリグラフィーやら篆刻やらの資料を読んでは、試してみていた。
篆刻の文字デザインは、戸籍上の苗字のほうがカッコイイので、そちらを採用。
たまに、民法上ではこっちなんだよねという苗字を採用することもあるのだけど、細かく気にする人がいないので、それはいつも、文字や家紋などのデザインの好みだけで判断している。
それで困ることはないからさ。

でも、今日は困った。

父方の祖母が亡くなった。
もう20年は会っていない父以上に会っていない祖母。
記憶はある。

どうする? と母からメール。

というのも、密葬扱いになっていて、母も仕事関連で入手したらしい。
父には、もう一つの家庭があって、祖母はそちらの家庭の子どもたちではない私たちとは会っていないので、20年ぶりに現れたところで、「誰、あんた?」状態だろう。
通常の通夜なら、行くでしょうが、密葬って・・・。
一応、私にとっては親族に代わりがないのだけど、連絡はない。

頑張って、実家近辺まで出張ったものはいいが、あちらのご家庭に変な気を使われるか、あらぬ疑いをかけられそう。
その逆に、知らぬ存ぜぬを通したり、電報で済ませたら、それはそれで、「あちらのお宅とまだ冷戦?」と思われる可能性を考えると、出張らにゃいけない気がしてしまう。
答えもないし、どうしたらいいなんてマニュアルもない。
なのに、考える楽しさもない。

家族って、組織っていうのは、個の集合体で、個は感情だとなれば、どこまで行っても正解なんてない。
しかも、その感情って見えないし、毎秒毎秒変化してしまうものを各々が所有してくれるから、性質が悪い。

今までは、堅苦しい人の常識で選択を制限されたり、どうにもこうにも一言言わなきゃ済まない人の恰好の話題になる程度で、さほど困ったことはなかったけど、今はちょっと困っている。
ああ成人式のときも連絡入れるかで悩んでやめたわ。
でも、今回は中間ではなくて、人の始まりと終わりの終わりの部分。
そして、この行動次第で、今後も変わってくるんだろうなと思うと、簡単に片付けちゃいけない気がしている。

まあ、これまでの流れを考えると、さらに、ここに私の社会的な立場を考えると、電報になるんだろうなぁ。
変な世の中。
その人にいくつ家庭があってもいい気がするのに、ダメと思う人がいるんだろうなと思うから、制限しちゃうんだよね。
ただの思い込みかもしれないのに、自分たちの作り上げる常識的な誰かを気にしすぎているような気がする。
なににしても、今の私は父を見つけられる自信すらないということだけが確かなこと。
ほかにももっと、私にわかることが増えればいいのに。

全部わかってしまったら、面白さはなくなってしまうかもしれないけれど、ぼやけた存在を自分なりに明確できるようになれたらいい。
そして、あわよくば、それを具現化するスキルも、そして、生活に困らないほどのお金を・・・。
さすがに欲張りすぎたかもしれない。

CA390786.jpg
図書館までの往復でフィルムカメラと歩いたら、途中で電池切れの刑にあってしまって、携帯カメラが大活躍の日だった。
このくらいハッキリと、シルエットを描いてくれると、携帯カメラも頑張れる。
お礼に、忘れずに、充電して寝なきゃだね。

うへ~、昨日、調子に乗って、ヤフーコミックなんてチェックしたせいで、眠い。
このところ咳が込みあがってくるというのが止まらないし、眠かったので、今日はジョギングサボっちゃったよ。
明日あたり、走ろうかなぁ。




拍手どうもありがとうございました!
私のカブが上がったということではないと、きちんと認識しています。
でも、そんな勘違いも起こしてくれるほど、うれしいです。
モヤモヤしていた中で、スッキリ爽快な出来事でした。

  1. 2011/02/28(月) 01:27:38|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たとえば社交辞令に救われてみたり | ホーム | わからないことと見えないこととないこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/708-47240b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年02月 28日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ ステレオタイプになれなくて
by AlphaWolfy

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url