なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おわた・・・と思いたいけれど続いていく

たった今、ようやく終了しましたYO!!

ホームページのMUSICコンテンツ(妹分)追加。
中身は、明日のライブ情報・・・日にち間違えた!
そして、修正した。

そう、ライブ情報のみなのよ。
まだ、サンプルの音もなきゃ、プロフィールもないという得体の知れない感じが、今まで以上に怪しい。
中身はおいおい追加ということで。

入り口は同じだけど、そして、作った人も同じだけど、まるで違うページな感じ。
お時間がある方は、是非、私の力作(!?)背景画像、いや、明日のライブ情報を見てみてください。
http://web.chobi.net/~gutaraise/

ただの趣味サイトで、システムとは別モノにしようとも思っていたけれど、う~ん、よく考えれば考えるほど、切り分けないほうがよさそうなので、そのうち、いろいろな機能も追加してくと思う。
つまらん! と文句を言っていたセミナーでも、ほんの少しの休み時間でも、その機能のつけ方とコードをノートに書きまくっていたので、たぶん、打ち込めば動くんだよ。
あ、Javaの開発ツールアンインストールしちゃったかも?
まあ、まだ、打ち込めていないので、焦る必要はない。

このあと名刺作りなので、ほんの少しの休憩気分を味わいたい。
しばらく数学とかコードとかも忘れてね。

申し訳ないけれど、返信していないメールも溜まってしまった。
途中から、そんな余裕もなくなったんだもの。
ついでに、解析をJSファイルに移してみたり、メタ情報を修正したり、不要な情報を消したり、CSS外部ファイルに戻したりということもしたので、地味に大変だったの。
まだ全部終わっていないけど、その辺がmujinaクオリティということで。

明日・・・明日、私のお疲れピークが終わったら、どうにか少しずつ、そんな申し訳ないことを解消していくよ。
今週は、学年末試験でカテキョーお休みなのが、せめてもの救い。

相似と合同と関数、大丈夫かしら?
今、ふっと心配になってしまった。

相似は角度よ~!
辺とか言ってみても、それは角度が全部一緒、すなわち同じ形ということを示すのに必要な材料が角度で出揃わないから、三角関数なんかの概念を使っているのよ。
って、プロの方々から怒られそうなこと言ったかな。

相似は、形が同じなら、サイズは問わない。
相似の条件に加えて、サイズまで同じ必要であるのが合同。

これを納得してもらうのが、すんごい大変だった。
「なんで」と「わからない」のオンパレード。
そのたびに、図を描いてみたり、日常にある出来事を数学に置き換えたり、そのまま実験してみたり、納得できるまで、手を変え品を変えて説明してみる。
どこで、どんな風に理解できるかは、人によって違っていて、理解ができるまで開放してくれない。

確かに、そういう人たちが理解するまでの時間は、一定ではなくて、時にはものすごく長い。
要領が悪いとも言える。
でも、要領だけがよくて、実はわかっていない人とどちらが賢者かといえば、理解しようとする人なんだと思う。

人の知識を拝借しても、常識に倣うといっても、自分を納得させられないなら、ただの知ったかぶりで、その先に進みようがない。
本質を見ようという好奇心がないのか、肩書きや名声というような外部のなにかが第一なのか、なんだかとてももったいないし、悲しい。

模範解答は、今の時代、ヤフーでググッてしまえば(笑)、辿り着けるでしょう。
必要なのは模範解答ではなくて、その人なりの解答であったり、考え方であったり、見方なんだと思う。
数学はルールの下に正解を導きだしていく学問なので、解答については、その人なりの解答は不要なのだけど、それでも、見方や考え方は一つじゃない。
私はもう、頭が硬化していくだけの年齢だけど、発想が豊かなお年頃の人たちは、ルールの中でさんざん遊んでみればいい。
そんな中で、発見っていうものがあるわけで、ものによっては新たな常識を作るのかもしれない。

小手先のテクニックや対策だけで、今後を乗り切っていくことはできないというのも明確になっているというのもあるけれど、人の好奇心や探究心はつぶしたくないよね。
そんなわけで、ときにゆっくり、私は人の疑問につきあっている。


そう考えるのは、私にも忌々しい思い出がいくつもあるからだよ。
「ああ、もう、面倒くさい。学校というものの中では要領よくしておこう」なんて打算的に考えるようなってしまった思い出がさ。


未だに覚えている幼稚園のころのマイメモリー。

芋ほりのため、苗を植えるという時間があった。
私は、その苗を二つにしたら、芋二倍!と考えた。

そして、苗を裂いた。

もう、涙目になるしかないくらいヒステリックに、そして、みんなの前でさらし者にされて怒られた。
弁解の余地なんてない。
もう、ただ非道な子ども扱い。
悪魔の到来ってな感じで。


小学校でも、似たようなことありマス。
ええ。たぶん、そこそこ問題児だったのだと思う。

親も祖父母もおおらかっていってしまえば、おおらかな環境で育ったのかもしれない。
だって、心からのプレゼントが丸めた団子虫だったり、ラムネのカラーセロファンの花が咲く木が育つと思って植えて水をやったりしていても、笑っているだけだったもの。

でもね、子どもってそんなもんじゃないの?
疑問があったら、自分で解決させたらいいじゃない。
その芋の苗だって、クローン実験ではないなら、そのまま元気を失うって現実を見て、物事を知るんじゃないの?
無機物と有機物の違いを知るのは、本でもなくて、ネットでもなくて、人の話ではなくて、体験じゃないの?

そんな感じで、優等生さんたちに私自身が反発したから、今、こうなっちゃっているんだろうな。
素直に疑問をつぶして、倣うだけにしておけば、ベルトコンベアーに乗ったんだろうなぁ。
せっかく悔しい想いをいっぱいして、涙も飲み込む術を知ったというのに、その経験が活かされていないともいえる。
なんか、ごめんね。
ちっさい私。

そして、みなさん、ごめんなさい。
文字ばかり書いていたら、作業時間がなくなった。
写真割愛で、作業に戻ります!!



ブログすらも放置している期間に拍手を下さった方々、そしてコメントを送ってくださった方、みなさま、どうもありがとうございます!
パワーを受け、ようやくゴールに辿り着けました!!
なんのゴールなのかは、気にしちゃいけません。
私にもわかりません。

もしかしたら、これかも!?

昨日の朝ごはんに前日の鍋料理を食べようと、コンロに火をつけた。
そのままうっかり二度寝してしまい。
小火にすらならなかったけど、鍋の底辺全て真っ黒。炭。

さよなら、両手鍋。
もう、あなた火あぶりにされることはない。
あなたは地獄のゴールテープを切ったのよ。

試しに一口、焦げていなかった部分を口に入れた私もあまりにも強烈な刺激(味、香りとも)に、なにか突き抜けました。
きっとこれがゴールです。

そのゴールが別のなにかのスタートだったみたいなので、これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/03/08(火) 01:07:40|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ああ、そんなことがあったね | ホーム | やられた~!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/712-a06db9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年03月 08日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ おわた・・・と思いたいけれど続いていく
by AlphaWolfy

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url