なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無事ですか?

みなさん、無事でしょうか?

災害用掲示板は各所で整備されていますし、このブログを見ている方限定にはなってしまいますが、安否を知らせたいという方がいましたら、このブログのコメント欄も活用してください。



私はもちろん家族も無事なので、これを更新できています。
とりあえず電話以外は、一応、全て通常に戻りました。

帰宅困難者の一人に数えられる微妙な距離を歩いて、2時間ほど前に帰宅しました。
15kmまではいかない距離なのだけど、都内も大混乱という状態で、3時間ほどかかってしまいました。
バスを乗ろうと思って、最短距離ではない道を通ったのだけど、バス、無理です。
来ない。
そして、待機者の列が軽く3桁を越えていました・・・。

地下鉄や私鉄は復旧を始めたようですが、JRはなさそうですね。
だって、駅のシャッター完全に下ろして、人を入れることすら拒否していたもの。
トイレくらい開放してくれればいいのに。




都内のビルの高層階で大きな揺れを感じていたときは、まさか、ここまでの被害が大きいものとは思っていなかった。
ただ、「this building is very safe」というアナウンスと裏腹に、階段やドアのカベが割れていたのを見て、ただ事じゃねぇなと感じていたことは感じていた。

それでも、オフィス内で得られる情報はネットの文字ニュースとワンセグ携帯の方々からの動画ニュースだけだったから、よくわからなかった。
ただ、火事が窓から見えた・・・。
会社で使用ソフトなどなどに、権利者権限をつけることの弊害がこういうときに出てくるよね。

すごい災害であることは誰もが認識していたのに、会社内のアナウンスが入る度に、爆笑が起こっていた。
防災センターの担当者が、一番、動転していて、声がひっくり返り、言葉も怪しい。
「この建物は、とても強い耐震構造なので大丈夫です。出歩かないでください。窓関連は危険です」
窓関連ってなんだ~!?

ああ、家も窓関連が危険かもしれない。
余震の度に、ガタガタ鳴り響いているもの。

帰宅途中に、「ああ、日本人ってすごいな」と感じた。
渡航情報に渡航控えろと載せられてしまう情況なのに、みなさん、「こんな機会じゃなきゃ、終電、気にしないってことはできないから」って、酒盛り始めてみたり、カラオケが満員になっていたり、飲み屋が大盛況だったり。
地震が起こることも当たり前というのが、きっと日本人のどこかに根付いているんだろうなぁと。
災害も自然で、生きている以上は、楽しむことができる人たちなんだろうなと思ってしまう。



みなさん、(ええ、私も)、大なり小なりの被害を今回の地震で受けているのだと思います。
でも、これを見ているということは、生きているということです。
生きている以上、楽しみを見つけることができるんです。

私の家は、辺鄙と言ってしまえば辺鄙ですが、一応、都内です。
帰宅困難で困っているというなら、家に来てくれて問題ないです。
でもこれはさすがに、友人限定ですね・・・。

それでも、今日も生きている幸運に恵まれたこと。
このことを感謝したいです。
  1. 2011/03/11(金) 23:20:56|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冗談ではすまない | ホーム | 最高らしい日を終えて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/716-905dac62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年03月 11日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 無事ですか?
by AlphaWolfy

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url