なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くるくる狂いだす計画

計画停電があるとかないとかで、一日中、てんやわんやだった。

「おおっ! 電車動いた」ってことで、会社に向かうが、満員電車に1時間ほどホームから離れることができない。
ようやく会社についてみたら、12時前に帰宅命令。
そして、今後、しばらく自宅待機。
・・・私の給料時給制なので、生活ができなくなる可能性の大きさに震えた。

今回の地震で壊れたものの補充とか、割れているカベの補修代とか、毎日続く余震に酔ってしまい胃酸が出るまで吐き続けてしまったのを止めるためのお薬代とか、どうやって払っていったらいいんだろう。
金曜日に徒歩移動をしたときに、えらい混雑している中を歩いたせいか、距離のせいか、通勤カバンと靴が壊れてしまって、これも新調する必要があるのだが・・・。

というか、これ以後、今の勤務先で継続雇用がない気がしてきた。
更新の契約後だし、1ヶ月予告は必要なので、急な解雇はないだろうけど、むしろ、そちらのほうが幸せな「自宅待機」が続いたら、間違いなく、路頭に迷う人だよ。

そんな感じで、私の予定もいろいろ狂ってしまっているのだけど、住む家も全財産も失って、さらに支えあうはずのご家族を亡くされてしまった方々を思うと、私の被害なんて、私欲の範囲でしかないと痛感させられてしまう。
だって、私の心配は「今」じゃなくて、「今後」なんだもの。
この瞬間にも「今」を心配している人がいるということが、それが、「近場の観光地」という認識のあった場所にいるというのが、やるせない。

「私にもなにかできるはず!」
そう思った私の目に飛び込んだもの・・・。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1103/14/news082.html
フィッシング詐欺・・・。

みなさま、釣られないでください。
私が釣られても、しらすの中に混じっているアミみたいな雑魚に違いないけれど、みなさんの場合は、下手したら、カジキの人だっているでしょうよ。
もういっそホオジロザメとなって、餌をたらしている大元まで噛み千切ってくれると、それはそれで痛快かもしれない。

一応、調べてみて、今の私にできそうなことはこのくらいだろうなと。

https://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=bokin999
Tポイントを募金するというもの。


オンライン寄付サイト Give One

寄付金控除対象になる寄付。

寄付金控除は、国税庁のHPによれば下記のように算出されるようです。
**********************

次のいずれか低い金額 - 2千円= 寄附金控除額

イ その年に支出した特定寄附金の額の合計額

ロ その年の総所得金額等の40%相当額

**********************
ここだけ、原文をそのままお借りいたします。

私の場合、確実に「ロ」!
しかも、真面目に自分の生活を考えると、控除額数円になるかどうかしかできないんだけど。

でもま、私の場合はその微々たる金額の差異でどうにかなるほどの状況じゃないのよ。
その額でどうにかなる程度なら、私の心配は「今」の心配になっているよ。
来月は私が餓死の危機!なんて可能性もなきにしもあらずだけどさ、なんだかんだいって、私は土俵際での運は最高にいいからどうにかなるんじゃないかと。

甘い? 考え方、ベリースウィ~トな感じ?
今年は酒も飲んでいないから、スイーツぐらいは許容範囲でしょ?

あと、私ができることっていったら、いつも通り、なにかを書いたり、撮ったり、作ったりすることくらいなので、明日からの自宅待機という恐怖を充実創作期間に充てようかと思っている。
DSC01710.jpg
実は歩行移動中に出会った時事的写真もあることはあるのだけど、このブログにゃ似合わないってことで、ゲホゲホ咳き込みながら、診察待ちの時間を使って、撮影しまくっていたうちの一枚を。
夜だけ診療してくれる内科なのだけど、待合室がきれいで感激してしまった。

ちなみに、私の嘔吐(と頭痛もあった)は、予想通り、乗り物酔いと同類項な余震酔い。
もう何年もこの時期に長期間続いている空セキは、なにかのアレルギーということだった。
アレルギー検査をしたことがないので、なんともいえないけれど、いろいろアレルギーを持っている体なのかもしれない。

ああ、もしかしたら、人によっては「今さら気づいたか!?」って気持ち?
私も思った。
よくよく思い出してみたら、蕁麻疹も皮膚炎もくしゃみもすごかったもんねぇ・・・。
なんで、=アレルギーの図式がでなかったんだろう。
きっと、ほかに大切なことがあったんだよ。
そうだよ。きっと、そうだよ。
そういうことにしておこうよ。


アンチ チェーンメールな記事に拍手を下さった方、期待最高値な記事に拍手を下さった方、どうもありがとうございます。
今にして思えば、幸せ気分が、確かにあの日がMAX!!になってしまったのかもしれませんね。
だとすると、占い、怖っ!
なんていうことを素直に思うことは、反抗心の証が手相にまで入っている私にとって簡単なことじゃぁありません。もちろん、いいことだけは素直に信じます。
ということで、あの日がMAAAAX!!なんてことにならないよう、日々を積み上げていく所存であります!

そういえば、私にも海外の友達たちから応援メールが届いています。
応援してくれる人たちは、必ずどこかに存在しています。
そういうことを気づかせてくれたと思うと、それはそれで幸せ数値は更新されていくのも確かです。

更新つながりで一ついうと、私、たぶん、近々、スマートフォンに変えます。
ええ。やっと。とうとう。
今回、私の携帯が緊急地震速報が出せない機種(つまり古い)だということが判明し、自宅作業時にラジオかテレビをつけておかないと不安なんですYO!ってな状態で、節電という面でも困ってしまうし、私の集中力という面でも困ってしまうので、「来月やべ~」ということになったとしても、極力早く機種変したいと思います。
  1. 2011/03/14(月) 22:59:13|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょ・・・もうカンベンして | ホーム | 冗談ではすまない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/718-8d6448bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年03月 14日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ くるくる狂いだす計画
by AlphaWolfy

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url