なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょ・・・もうカンベンして

いろいろ大変なことは続いていますね。
そして、どうして、あの日本のマスコミってヤツにはイラつかされるのだろう。

勉強しよ・・・。

そんな感じで、朝から、一つのことを考えてみている。
いや、ほら、自宅待機っても、たぶん、仕事こないから。

電気作れないかな、と。
正しく言うと、人は電気を作ることなんてどうやったってできないのだけど、わかりやすい言い方の電気ってことで。

原理を考えると、物質が安定する形で持っている電子と陽子の配列を電子は電子(-)、陽子は陽子(+)に整列してやること、それを線でつないで流れを作ってやるということではないのかな?
その配列を崩すのは、熱であったり、衝撃であったり、ほかはなんだろう・・・。

卵が先か鶏が先かの議論に似ているような気がするけれど、磁界を作ることで、電流を作ることができるともいえるし、電流を流すことで強い磁界を生むことができるともいえるってことだよね?

先に伝えておくと、私は文理系のコースで物理は高校時代から、さよならあなた、なので、自信はまるでない。
ただ知りえる情報を整理して仮説を立てるとこんな感じという内容なので、間違えて、勉強のために辿り着いてしまった人は、迷わずUターンをしておいて!

さて、なんで電気を作りたいと思ったか、そりゃあ、計画停電対策ですのん。
寒くてもいいし、食料足りなくても、断水も我慢するけど、PC・・・。
バッテリーがもってくれればいいけど、もしかしたら、分単位で足りないかもしれない。
その「分」分の僅かな電力がほしい。
そんな私欲。

で、考えた。
まずは、太陽電池。
原理と作り方は、マネできそう。

そんなことで、探してみた。
導電フィルムと酸化チタン。
酸化チタンに辿り着く前に、導電フィルムに辿り着かない。
近所のホームセンターでは取り扱っていない模様。

明日、カテキョーの前に、ハンズに行ってみるかな。

仕方ないので、他の方法を考えてみる。
私の中ではインチキとも思えるコイルを使う方法。

インチキと思わない方法と思えるのは、磁石を作るところから始めた場合なのだけど、もう、インチキでいいや~って気持ちに変わる。
だってさ、物質を叩いたり、火あぶりの刑にしてみたり、「物質は友達!」なんて言っている私にはできない儀式を行わなきゃいけないんだよ。
まあ、半分冗談です。ただ、面倒臭くなっただけです。

原理は、家にもある電池不要の釣竿のリールを巻くような動作で発電させる仕組みの懐中電灯を拝借してみる。
リールは・・・なかったので、とりあえず見つかったエナメル線とコードだけ購入。(あと磁石)
DSC01713.jpg
さらに、途中の電気屋で、狙っていたグリーン×ブラックではないものの、IS05がちょうど予約キャンセルになったというので、もらってきた。また、私の携帯は白DESU! 特に白好きというわけではないのよ。いつも巡ってくるのが白なんだよ。

まあ、それはとりあえず、一度、横においておいて、電気の話。
ねえ、そのあと、どうするよ。
発電して、電流を取り出せたとして、それを、PCにどうつなぐ??
そこで、フリーズ。
携帯になれなきゃと言い訳しながら、放置した。
でも、いつも通り、頭の中では考えちゃうわけですよ。
どうしたらいいのか。

へへ。
まだ、思いついてない。

なにかいい方法を思いついた方は教えてください。

というか、時間を持て余してしまっている方は、是非、この機会に、一緒に「発電チャレンジ」してみませんか?
たぶん、頭捻れば、家の中にあるものだけで、できると思うんですよ。
今、ソニーやパナソニックが一生懸命、運んだらしい電池も限りはあるので、どこの場所でどんな環境であっても、楽しいゲームのような感覚でちょっとでも発電できたら、いろいろな方向で、少しは何かが変わるんじゃないかなぁとも思ってみたり。

キャンドルナイトもそりゃあ、ロマンチックだけど、正直、換気をしない中ではオススメできる方法とは思えないのよ。
それなら、豆電球一つ分くらいの自家発電してみたほうが面白そうじゃない?

ちなみに、私の仮説のもとに調べたので、偏りはあるけれど、発電に役立ちそうなサイトリンクを少し。
*大人の科学 花の色素で太陽電池作りに挑戦
http://otonanokagaku.net/issue/lab/vol4/index03.html
*理科おじさんの実験 第106回&108回 ※107回も燃料電池なので参考になるかも
http://homepage3.nifty.com/kuebiko/science/106th/sci_106.htm
http://homepage3.nifty.com/kuebiko/science/108th/sci_108.htm
というか、理科おじさん、すごすぎです!

あと、サイトにはたどりつけていないのですが、振動を電力に変えることに成功した方の近辺にもヒントは転がっていそう。

個人的には、静電気除去の発想を変えると使えそうな気もしている。
あれを蓄電できたら、面白いよね。

そもそも静電気が発生するメカニズムはなんなんだろう。
これも、私はまだ答えにたどりつけていない。
仮説としては、人を構成している水分や無機質のバランスが崩れると、分散していた電子の距離が近づいてきて、-極発生→放電という感じがしている。

仮説だけは自由なので、皆さんも是非、勝手に想像してみてくださいな。
勝手に命名「発電チャレンジ」をするにあたり、大前提を思い出してみてくださいね。
ただし、これも、今日現在、正しいという認識でしかないと、私はこっそり思っています。

あらゆる元素は、電子を保有しています。
元素記号と周期表をただ、涙ながらに覚えた方(ええ、私もです)、あの周期表の並びは、簡単にいってしまえば電子の数を小さいほうから並べていったということです。
そして、全てのものを分解すると現れるのは元素です。
その中に電子がいるのです。
電子自体の性質は、変わりません。
元素を形作るのは、電子の配置が大きく関わっているのです。

ほら、この原則ルールだけで、どうにでも発電できそうな予感がしちゃうでしょ?
やる前に、「無理」と決めつけるなんてもったいないことはしないでね。
今の私たちが恩恵を受けている全ての技術は、一昔前の少なくはない人たちに、「無理」って言われていたものたちなんだから。
「無理」って言い切る人には、何事も無理なんだよ。
こうしたらできるのかもしれないと考えることに、人として生まれた面白さがあるんだと思うよ。
他の生物の記憶はないので、なんともいえないけれど、妄想は間違いなく、人が持っている幸せな能力だと思うので、フル活用して、新発見をしてみましょ。

ねえ、コイル作ったら、それ、手動?
自転車はこぎたくないよ。



そういえば、私のこの自宅待機。
会社都合ということで、有給扱いになったよ。
そのやり取りで、ちと時間がかかってしまった。

残る私の心配は、続く余震や地震。
どこからでも逃げおおせてやる~なんて思ってみているけれど、あの船酔い同類項の余震酔いにグッタリしてしまう。
これ、今夜、吐き気止め飲んで寝なきゃ、明日は、ハローアゲイン胃酸という按配になってしまうでしょ。
いや本当に。
そして発熱するからね。
もう、カンベンしてほしい地震。
13階にいたということで体感震度は実際の震度以上だったはずのあの地震のときも、私は恐怖よりも気持ち悪さ最優先だった。
私の場合は、感情よりも先に体が反応するのよ。
感情はそれらしいものに辿り着く前に、痛みやら気持ち悪さを感じ取ってしまうという悲しい感じ。
  1. 2011/03/16(水) 00:34:06|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<元気すぎでしょ | ホーム | くるくる狂いだす計画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/719-3305b133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年03月 16日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ ちょ・・・もうカンベンして
by AlphaWolfy

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url