なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それぞれの気持ち

今日は、再び、ウェブの講習に。

先週は休んでしまったのだけど、その理由はなんだっけ?
考えたら、会社から徒歩移動という予想GUYな運動で筋肉痛となり、動けなかったんだ・・・。
普段から走っている距離にちょっと足しただけというような距離でも、ウェイトが加わって、運動用の靴じゃないと、大きな負担になるようだ。

いい加減、バイクにガソリン入れないと、今年早々に帰省すると約束した明日にも帰れない感じなので、ガソリンスタンドに向かってみた。
なんだか、どこかのテーマパークより長い列で、断念した。
待っている間に、ガソリンが空になりそう・・・。
車のアイドリングももちろんすごいから、排ガスで鼻毛がロン毛になっちゃうかもしれないし。

相変わらず、尻ピンチ!になりそうな我が家のトイレットペーパー事情や、「やっべ、本当に今日食べるものがない」とすぐ傍で呟く仕事帰りの人や、近所の一部損壊していた趣ある家から引越しをしている様子とか、私の住んでいる古い団地の修繕待ちとかと、ドラマチックな報道やそれに踊る人を見ていると、気分が悪くなってくる。
踊っているのは、不自由さのない中高年だよ。

ガソリン諦めて、ハンズに向かったら、嫁姑なのか、親子なのか、二世帯以上の買い物客の割合が多くて、親、祖母世代が昔の知恵を引っ張り出して、アドバイスする。
「こういうときはね、氷砂糖も買い置きしておくといいのよ。まだ家にあった?」
「・・・使い道がないから、この間、職場で食べた」
「買わなきゃ!」
「・・・」
懐中電灯もほかの物資も同じ感じ。

子ども世代が、親世代に、きつ~く叱りつけることは難しいんでしょう。
あの成人している子ども世代のなんとも居心地の悪そうな微妙な表情。
切ないね。
たぶん、家に転がっているよ。買い占めようとしているものたち。気づかないだけで。

一人暮らし十年目を迎える私の部屋にも懐中電灯が5本くらい転がっていたもの。
そのうち二つは、手巻き充電のもの。
これは、「面白~い! 携帯も充電できるんじゃ、車に置いておこう」なんて思って買ったのを忘れて、再び新鮮な気持ちを味わって、買ってしまったのよ。
ほかは、鍾乳洞探検に行くときに買ったのと、チャリにつけるようのもの。

このところ、断舎利ブームだったんじゃないの?
いらないものをいろいろ捨てたいのに、捨てられないって・・・また、モノ増やしてどうするのよ。

すぐ近くにいる、先週までなら気にしなくてよかったものに心配しなければいけなくなった人たちを無視しておいて、画面の先の人たちばかりを心配するフリするのとか止めてほしい。
買い占めて物資送るなんて、それ社会人経験がない人がやっているでしょう。
働いていれば、考えなくても身に染みているでしょう。
物流の仕組みなんて。
計画停電で、そうでなくても経済活動が制限されてしまっているのに、その制限内の時間もお金も手間も有効に使えないっていう悪循環は終わりにしてほしいよ~。

各自治体もエゴな自己満足意識に対応するために物資を受付始めたけど、これ、普通にお金だけ流せたら、彼らが物流を手配する手間もコストも時間もいらないんだよ。
このお金や資源で、被災地に届けてくれって、企業に頼めるんだよ。
企業が動ければ、日本全体の経済活動は動く。
もともと企業が保有している物流ルートのほうが、安くつく。
そして、計画停電の経済的損失を受けてしまう彼らにも、多少の救済になる。
さらに彼らはプロなので、混乱をわざわざ作らない。
各自治体、いわゆる役所だって、自分たちの管轄内で、少なからず被害を受けている人たちの救済に回れるし、もっと被害を受けている地域の人たちが、住む場所を提供する準備だってできる。
それをコトゴトク悪い方向にシフトさせる自己満足ってなんなんだろう。

そして、今年の流行語大賞にでもしてほしい「不謹慎」という名のバッシングと、「不安」という言葉の免罪符は、消滅させてほしい。
不をつけときゃあ、なんでも正当化される感じは、とても不愉快。

テレビやラジオを消して、不特定多数のライターがここで名を上げるとばかりに書いていらっしゃるネットの記事を見ないでおけば、その不愉快な気持ちは消えるだろうなぁと思っていたら、それは8割方正解だった。
残り2割は、買占めの影響による実生活の不便化。

私を含め、いろいろな意見を持っている人たちがいて、それが社会の実体にほかならない。

だから、不愉快な言動があったら、なんだか疲れたり、ストレスを感じたら、それは軽く無視して、ゆっくりしていいんだよ。
震源地から離れていても、実被害を被っていなくても、悲しかったり、怒りを感じたら、それは、間違いじゃないんだよ。
私の気持ちを誰も100%わかることがないように、あなたの気持ちも誰も100%理解することはない。
でも、私の気持ちもあなたの気持ちも、全部、それぞれが感じることが真実になってしまうんだよ。

なんだか、あちらこちらで、「自粛」ムードになっていて、その余波を受けているのは、成人よりも未成年の人が多い気がしていて、それが私にはとても悲しく感じられるんだな。

幸い、私の家の近所の中学校は無事に卒業式を行ったようで、その当たり前なことが安心した。
その学校で、たぶん学校外でも、学年全員が揃うのって、卒業式が最後なんだよね。
卒業式までの間も、揃わないことのほうが多いので、数ヶ月ぶりのことでもあるんだよ。
それを大人の勝手な「不謹慎」定義による自粛って、それに対して、子どもたちの「もっと大変な人がいるので我慢します」なんて無理ないい子ぶりっ子って、心が悲しいよね。

地震も津波も天災だけど、そのあとのデマも「不」ブームとか、物資がないことは、人災でしかないよね。
人のせいにして責めるだけなんて、そんな非生産的なことはしたくないので、私も早くみんながクダラナイことで笑える日常になるように、末端で頑張ってみている。
HPのほう、いろいろ更新しちゃる!

まだ、もともとあったソースのおかしい部分を修正しただけなんだけど、コンテンツはまだまだできていないんだけど、今週末も頑張るよ~!
そんなことをしている間、私のストレスがないだけってのも大きいんだけど。

そういえば、auにデフォルトで入っている唇らしき絵文字は、唇と歯茎まで見えそうな口があるのだけど、それをdocomoに送ると、同じ唇になってしまうらしい。
そんなことで、二つの唇の違いがわかるような絵文字を作ってみたのだけど、いる?
kuchiopen.gif
動くタイプ。
この違い、かなりガッカリでしょ?
mujinaお手製の口オープンは、わざわざ歯槽膿漏の歯茎をつけたところがこだわり。

HPに出そうかな~。
静止画タイプとあわせて、いくつか。

そういえば、写真は、IS05にしてから、魚眼やトイカメラ風に撮れるアプリに夢中で、一眼の割合が少々少なめになってしまっている・・・スマフォ怖ぇえ。
そこいらの写真は、そのうちに。



拍手ありがとうございました!
住んでいる場所は皆様異なると思いますが、経済的なり、肉体的なり、精神的なり、天災をきっかけに、なんらかの被害を被ってしまったという点においては変わりがないと思います。
今日も生きている皆さんが、心から笑える日が一日も早く訪れるよう、いつも拍手にパワーをもらう私から皆様に呪いをかけておきます。
オラにパワーを!!

そして、尻にペーパーを!
  1. 2011/03/19(土) 23:16:24|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<懐かしいあの人へ | ホーム | 元気すぎでしょ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/721-f64e8994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年03月 19日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ それぞれの気持ち
by AlphaWolfy

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url