なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せめてチラリズムでお願いします

相変わらず、日本各地で揺れていますね。

久しぶりの出勤となったのだけど、耐震構造さまさまで、ものすごく酔いました。
うっとりとフォーリンラヴ・・・とかいう酔いじゃないです。

うぇっぷ・・・キボチワルイ・・・。

そんな感じの酔いで、きっと間違われるかけらもないのだろうけど、一応、注釈を入れておきます。
おめでたではございません。
祝わなくて大丈夫です。
むしろ、これ、祝われたら、呪いだよ。

ふらふらしながら、アキバを会社帰りにふらついた。
明日、また、カテキョーなので、発電モノでよさそうなのがあれば・・・と思いきや、閉店早っ!
でも、この間、作ってみた電磁石の装置を買ったお店には行くことができて、バイトのお兄さんと楽しくおしゃべりしてきた。

うん。
とっても、タイプのイケメンだった。
でも、「私、オタクの気質なんて、まるでないです! 迷って入っちゃった」なんて、言い逃れができないほど、ディープな場所でディープなモノを取り扱っているお店だったので、なんかもう、いろいろとあきらめてみた。
なので、思い切って、いろいろと聞けた。
実は、組み込み用のプログラムも書けるのだが、そのプログラムを組み込む方法がわからない。
ハード面のお話で。

まさか、「プログラムがうまくコンパイルできました」ってな状態になったら、ポットやら炊飯器やら車やらロボットやらが、それを察して、引き取りにくるなんてことはないだろう。
基盤に、なんだかわからないなんらかの線をパソコン類からつなぐと考えてしまうのが自然な流れだと思う。
そうするとさ、基盤には、エナメル線チックなものがそのまま付いていることもあるでしょ。
その線をパソコンとどうつなぐの???
パソコンのどのジャックを見ても、見慣れた取り口だよね?
まさか、数ミリの線をこよりの要領で突っ込むなんてことはないよね?
っていうことで悩んでいた。
マイコン類はまるでわからないんだもの。

で、勉強を始めたばかりだという、そのイケメンのお話を聞いているうちに、また私の好奇心が刺激されてしまった。
やべぇ・・・作ってみたい。
基盤から組み立てて、プログラムを書き込んだディスプレイにしてみたら、それは一つ、面白い専用入力ツールができる。
マイコンの講習も受けようかな。
一応ね、システムの組み方も考えているんだよ! と、言い訳をしてみておく。
とりあえず、大丈夫。
本当に今回は、プログラム書ききるまでは、別の大物好奇心は封印しておくことに決めたから。
書き上がった暁には、何に興奮しているかはわからない。

もう最早、この点においてのみ、否定もしないし、反省もしないよ。
(私にとって)新しい技術が好きだ~!!
慣れよりも、開拓のほうが楽しい!

気持ちは上がりながらも、体調は下がったままで、咳止めの薬を再びもらいにいく。
昨日あたりから、また、咳が止まらなくなっているんだもの。

いろいろ寄り道をしながら、帰宅した私の目に飛び込んだものは、日に日に、そのアピール度を増していく壁面のヒビ。
「これは、正直者にしか見えない天の糸だよ」
そんな洗脳も無駄に終わるほど、目立ち始めている。
そして、欠けている。
それも縦横無尽だ。

チラリでいいんだよ。チラリで。
そんなに見せつけられたら、萎えるわ。
淡い期待も、サスペンス的なときめきも。

とりあえず、早めに修理の順番回ってこないかな。
風呂場でmujinaが暴れたために、壁面崩壊なんて言いがかりつけられて、修繕費を引かれるのはいやだよ。
無事に、敷金と再開できることを願いながら生活しているもの。

そして雨もチロリでいい。
このところ東北地方の天気予報はお目にかかれても、関東地方の天気予報には出会えないので、計画が立てにくい。
何の計画かって、そりゃあ、ジョギングですYO!
日曜日はいろいろ作っているうちに月曜日になってしまい、それ以降、肌が潤ってしまうような天気なので、走れていないんだよね。先週?分。
寒いなら、最終的には出発するけど、雨はねぇ。
そうでなくても、年季入り始めたジョギングシューズが痛むでしょうよ。
そんなの、ノン!ノン!です。

私が見たい情報は、名前も出さないで、放射能がどうのとか、日本人がどうのとかいっているような人の記事じゃないの。天気予報なの。
放射能は、もう少し勉強してから記事にすればいいのにね。
なんちゃって専門家の人や無記名の情報発信者たち。

私自身は、その道をしっかりと勉強したわけではないし、何より、今、取材を行う人ではないので、書けないな。
事実を調べないで書くと、よくも悪くもドラマチックになりすぎる。
特に、文章をその種別によって、書き分けられないと、全てが自分の思い込みになってしまう。
このブログのノリで、ニュースを無記名で書いてしまったら、そら、仕事として無責任すぎだよ。
自称フリーライターは山のよう、いや、きっとダニの数ほどいる。
でも、執筆する分野について、きちんと調べ、そして取材した上で、知識、現状、見解を分けて書く人は、どれほどなんだろうね。

全くお仕事ではなく、私の見解の導き方を書くとすると、放射能については、まるでドラマチックにならない。
まず記憶にある知識を呼び覚ましてみる。
一つは原子爆弾。
広島市を例にとってみると、爆心地の1キロメートル以内の人は無残な亡くなり方をされた方が圧倒的多数だろう。
それでは10km圏内は? 20km圏内は? 100km圏内は?
きっとはだしのゲンを思い出す人も少なくないはず。
ピカドンっていじめられるところあたりも、ヒントでしょ。

もう一つは、ラジウム入りの歯磨き粉が販売され、ブームとなっていた事実。
それをお気に入りにしていた富豪の壮絶な死があったとかで、ようやく放射性物質が人体によろしくないと判断されたのだという。それ以前は、健康ブームの一端を担う物質だったそうだ。

推測を立ててみる。
原子爆弾は、殺人兵器に違いない。
殺傷能力が高ければ高いほど評価される。
となると、より高濃度の放射能をより広範囲に降り注がせることが必要とされそうだ。
逆に、今回の発電所。
原発反対の声を振り切っても、建設を行ったという経緯がある。
そうなると万が一にでも、事故を起こすと、反対の声は高まるだろうし、責任問題は純粋に事故の分だけではないものを背負わされるということが推定されてきたと思う。運用していく側は、細心の注意を払わざるを得なくなるだろうし、万が一の事故の際には、被害を最小限に止める対策に力を入れてきたはずである。
となると、同じに爆発を起こした場合でも、その拡散する範囲と濃度は、かなりの差が生じているはずだ。

どの量までが安全かという認識は、時代や見解によって異なるので、それらが100%正しいとはいつもいえない。
それは別の物質でも同じだ。
今日の常識が明日の常識であるとは限らない。
ただ、蓄積された記録を元に考えると、放射能入りの歯磨き粉は、富豪だけが使用したのではなく、きっとセレブに憧れた下々のもの(私とか?)も、一度は試したと推測される。
つまりは、ある程度の濃度を継続的に取り入れていた経験を持つ人たちが、少なからず存在していたということだ。
けれど、その時期の人が大量に亡くなったという記録はないようだ。
致死量に至るまでの幅が相当ある物質だということがわかる。
その数値は、各所で出ていると思うので割愛します。

ちなみに急性毒の元素は、ヒ素とタリウム。ほんの1gにも満たない微量で致死量という恐ろしい物質があったと思うのだけど、なにか思い出せない・・・。

そして、眠くなってきた。
でも、ここまで出したら、いつも読んでくれている方々は察してくれるでしょ。
そんな都合のいい解釈をしてみたり。
ほら、これも、きっとチラリズムがちょうどいいんだよ。
決して、面倒臭くなったとか、とにかく眠くなったってわけじゃないよ。

情報は自分で求めていくもので、待っているだけじゃあ、何も見えてこない。
自分の見解と正しい情報をわけて伝える義務がある立場の人は、ググッてたり、会見待ってたり、泣いている人に飛びついているだけじゃ、職務怠慢だと思う。
その時間で、調べる、見る、当事者の話を聞く努力はできるし、少なくとも、その努力で自分自身の感情ではない、冷静な見解を持つことができる。

なにか素敵写真をアップって、考えていたけれど、その余力がありません・・・。
昨日、ご自由にどうぞページを作ったHPから絵文字・・・じゃあ、目立たないので、この間の残念な口の大きいバージョンでも。
bigkuchi.gif
ああ、残念すぎる・・・。



拍手どうもありがとうございました!
拍手はいただけども、私の家にはトイレットペーパーがいただけない。
たぶん、今週末、私の尻はピンチだ。
薬局のセールDMが届いたけれど、売っているかな?
トイレットペーパー。
拍手のパワーでピンチを切り抜けたいと思います。
気合で尻コントロールとか・・・?
  1. 2011/03/23(水) 03:24:04|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さよならあなた | ホーム | 懐かしいあの人へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/723-4bc684e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年03月 23日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ せめてチラリズムでお願いします
by AlphaWolfy

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url