なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

汗だく→汗だけ

久しぶりに思い立って、パンを焼いてみた。
DSC_0397.jpg
シンプルな食事パンとバターロール、ウィンナーロール、シナモンロール。
発酵待ちの時間で、クッキーなんぞも作ってみた。

手ごね&オーブンしか選択肢のない私にとって、これは、汗だくの作業に代わっていく。
それでもまだ、汗だけの段階までは余裕がある。
通勤とジョギングのときは、間違いなく、汗だけなんだけどね。

この土日、日よけを設置した効果か、はたまた風が強いのか、ちょっと冷えを感じている。
昨日、立会いに来た人も日よけ設置前にも関わらず、「クーラーないのに涼しいですね」というコメントを残していったので、風のおかげかもしれない。
あとは見た目かも・・・。

そんなわけで、この連休、珍しく体温が低い。
いや、普段は高めなんだよ。
ちょっと、大好きなスイカを食べ過ぎてしまって・・・。

さすがに頭痛と腹痛で困り果てる程度になってしまったのは、いかんと思って散歩開始。
途中で本屋に寄ったら、汗が冷やされて、ますます冷える。
鳥肌と急降下の腹が切ない。

最近、ジョギングへ行っても、後半は汗で冷えて、腹が急降下してしまうんだよ。
だから、後半は、「トイレ、トイレ、トッ・イッ・レーッ!」という掛け声で走っていて、そのままトイレ直行。

家に帰っても、調理中や食べているときは暑くても、ほかは汗が不要の気温。
猛暑続きでは体力を奪われるので、よかったと思っていたら、たまたま流れていた某ワイドショー的ニュースで、28度は暑いという特集をしていた・・・。

これ、以前からずっと議論されている問題に行き着くよね。
28度でも女性はひざ掛けを持ち出しているよ。今の勤務先。
暑い暑い言ってないで、クールビズを逆行している、中途半端なこだわりのスーツをやめたらどうなんだろう。
ハーフパンツでもポロシャツでもいいじゃないか。
汗だくで臭いを拡散させながら、冷房の設定温度下げろというような無言の脅迫をやめてほしい。

このクールビズが広まらない最大の理由は、無駄な自己規制だということにいつになったら気づくのだろう。
一部の男性陣に「スーツじゃないと失礼に思われるんだ」と言われてきたけれど、打ち合わせ先の人がカジュアルなポロシャツとチノパンで現れたとして、それを「こいつは失礼だ」とあなたは判断しますか?

自分のルールや若い人にありがちな「半そでシャツはかっこ悪い」の思い込みで、長袖で汗をアピールする気持ち悪さより、断然、少しでも涼しく見える半そでをチョイスする的確な判断力に魅力を感じる。
スーツ=失礼ではない、は、ウソだ。
スーツを着ても失礼は治らないし、没個性で安心を覚える点において、仕事に関しても期待はできない。

私が出会った「おおっ! この人すごいできる!」という人たちは、大抵、自由な服装をされているか、暑いといいながらスーツは着ていなかった。
長袖チョイスの奴らをチョイスして、設定温度下げろの特集をしやがって! と、イラつき始めたので、そのままサヨナラという感じで、見るのを止めてしまった。

冷房に慣れすぎて、汗をかくのが下手になっている人がいるというのも、随分と前から問題になっている。
今年の夏は、急に各所で節電対策が行われることで、そういった人たちの健康は長期的ではなく、短期的にも心配になってしまう。
汗を普通にかく、もしくは私のようにシーズン問わず汗だくの人には、28度なんて十二分に体を冷やす。
夏風邪に注意しないといけない。
前述の人たちは、汗をかいて体を冷やすことが苦手になっているようなので熱中症が心配。

どちらにしても、水分がたくさん必要だから、どこでも水がタダで飲めるとうれしいなぁ。
私も会社で2リットル近くの水を飲んでしまうのだけど、お買い上げしないとならないので、結構、財布に厳しい。
水代、この夏いくらかかってしまうのかな。
あ、私、冬も同じに飲むわ。

マスコミがあおらなきゃ、全ての事象は上手くいきそうな気持ちが、ますます強まってしまう。
なんだかなぁ。
本当に地デジ化、家には不要かもしれないなぁ。


拍手ありがとうございます。
暑さにも、冷えにも負けないようなパワーをいただきました!

Zにも相変わらずの強い関心を持っています。
私が次に興味を持つのは、KAIかもしれません。
たぶん、そこには見たことのない概念が存在しそうです。
人間が変化するような。

グータラなサイトにも、気づけばたくさんの拍手が集まっていて、なにか更新したいと思ったのですが、先週から、別のものを作っていました。
えっと、告知用のポストカードの種類をまた増やしたのと、去年実現できなかったカレンダーを今年は作りたいと思って、まずは全体の配置と文字組みから、取り組み始めています。
早めに終えないと、また気が変わってしまうかも!!

それと、専門学校の願書を睨んでは、溜息をついているので、ちょっと作業がままなりません。
そんな感じで、今後も、特にサイト関連の更新はゆるい感じです。
6月にサイト一周年だった勉強サイトには、まだ、記事を追加できていないです。
そのうち、頑張ります。
  1. 2011/07/04(月) 00:15:08|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今、リアルに悩んでいること | ホーム | な、なんだか、ありがとう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/780-732b87d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年07月 04日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 汗だく→汗だけ
by AlphaWolfy

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url