なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真とか写真とか写真とか

なんだか疲れているのか、昨日もいつの間にか寝てしまったというのに、目覚めたらお昼だった。

久しぶりにダラケタ休日を始めて、専門学校の願書を書いていたら、ほぼ一日終了してしまっていた。
でも、まだ完成していないという・・・。
入試もそこで行ってしまうというタイプのものは、やはりボリュームが大きい。

いや、世の受験生の立場だったら、とっても楽に感じているだろう。
次に学ぶステージを選ぶことで一生が決まってしまうと思っていたあの頃、入試は確かに大きなイベントだった。
今は・・・、正直、そんなことはないことを体験し終えているので、現実的な金という問題のみに焦点が当たるし、ダメなら次という割り切りしかない。

DSC_0435.jpg

それでも写真を見てもらうという体験は私には緊張のあるもので、A4一枚分に集約させる写真をかなり長い間、悩み続けている。
問題は見せ方というのもわかっていて、それで悩む。

そんな悩みを持っていると別のことも悩みとして存在しているような錯覚に陥ってしまう。
全ての思考はやっぱりつながっている。

仕事面はクリアになったけど、大好きなメル友からの連絡が途絶えて久しい。
そこでも落ち込んでみたりする。
自分だって、同じかそれ以上の期間を予告なしに、音信不通にしてしまうくせに寂しがる。
私が音信不通にしてしまうとき、そこには大きな理由が存在していないことのほうが断然多い。
考えてみれば家族も年1回未満の連絡だった時期だってある。

なんでか?
それは現実として目の前に広がる、日々のやらなければいけないこと、やりたいことで精一杯で、両手でも抱えきれない状態だから。
それと何かを学んでいるとき、作っているときは夢中になってしまって時間を忘れてしまうから。

なんとなぁく、今、私はメル友がそんな状態のような気がしているのだけど、私も悩みを捏造するスパイラルに陥っているので、悩みとして認識したがる。
起点は、たぶん、写真だろうな。
お金と希望と欲求の中で混乱するの。


で、悩みすぎて、散歩した。
DSC_00887.jpg
これはチョット前の写真だけど、こんな風景を見て癒されてみたり、気になっていたものの初めて、ちゃんと入る史跡やお寺にも足を延ばす。

DSC_0984.jpg
滝がメインの史跡だけど、節電により水は流れていない。

もともとクーラーも扇風機も使わないし、PCとラジカセくらいしかヘビーユーザーではない私には節電と言われても減らしようがない。
個人的には困ることはあまりないように思える。
経済もね、回復しないと困っちゃうけど、まあ、節電言う前から悪いことには変わらないので、今さら・・・という気持ちが大きいよね。

ただ、こういう私の心を潤してくれるような場所が枯れている様を見せつけられると、なんだか切実。
急に悲しい気持ちになる。

さて、それでも今もあるわけで、じっくり今の最高を探してみる。
水が動かないということは、私が惹かれる反射を写しやすいわけで、再度、ターゲットを限定して撮影。
DSC_0986.jpg
え~い! もっと反射をキレイに!
そう思っても、ぶれてしまう。
ちゃんと三脚とリモコン用意しないとダメかな。
あ~D700とレンズほし~。

そのまま、願い事を念じながら石を持ち上げて、その石が予想より重いと感じるか、軽いと感じるかで願い事が叶いやすいかどうかを判断するという、石があるお寺まで足を延ばす。
そしてカメラのバッテリーが限界を迎える。

そんなときに、イベントは訪れる。
帰り道に近所でなぜか、サンバのパレードに遭遇。
DSC_0475.jpg
携帯カメラで頑張ってみようかと思って、しばらく見てみる。

すんごい人だった。
まあ家の近所なので、すごい人と言ってもそれほどではない。
・・・んだけど、ものすごい高いカメラレンズを装着した人たちが気合を入れて、何十人もいる。
パレードの進行に合わせて、彼らも大移動。
地元民より断然アクティブ。

すげえ、サンバパワー!

DSC_0495.jpg
踊っているところを撮ろうとしても、夕方で、さらに動きも速いので、こんな感じ。
数枚、ぶれてない写真があっても、それはイマイチ。
躍動感を感じつつ、被写体に負けないという写真はなかなか撮れない。
確かに高いレンズが必要ですな。

まあ、動きの遅い被写体だけを相手にするなら、携帯カメラでも十分な働きをしてくれるんだけどね。
DSC_0462.jpg
こういうのとか、

こういうの。あと、最初にある空の写真も携帯。
DSC_0463.jpg

それでも正直な心の内を言いますわ。
カメラほし~!! レンズほし~!!
D700私の元においで!! レンズとともに!

入学金の工面もなかなかハードで教育ローンを希望する私には相当ハードル高いんだけど、願わずにはいられない。

そいえば、本当はジョギングに行こうと思っていたのだけど、写真整理していたら、こんな時間になってしまった!
明日、早い時間帯に走ってしまおう。

そして、出会いがあるという東に向かってみようかな。
それ以上に願書を早く完成させたいという気持ちがあるので、三種類の作文を書けるように気持ちを整えたいなぁ。

書くのは早くても、そのものに対して書きたいことが定まらないと手がつかないもの。
自己アピールは最も苦手だわ。
すげえ人じゃないのに、スゲエ人のようにする感じがどうしても好きになれない。
かといって、そんな正直な気持ちを綴ってしまっては、読み手が困るでしょ。
いやいや、ここ悩み相談や勇気付けるために存在しているんじゃないよ、って。
大したことないやつをあえて選ぶ理由もないし。

好きなことや勉強したいことはいくらでも話ができるのにね。
そして大抵の人に引かれる・・・。

暗闇の中の光とか、光の中の影とか、なんでもないような景色がなんでもないようなものに映りこんだときとか、笑顔に変わる瞬間とか、風が動く瞬間とか、感動させられるものに出会う瞬間はたくさんあっても、例えば、私がちっぽけなことで大きく悩んでいては気づかない。
私が一つの可能性だけを信じていては、他の素晴らしい可能性に出会えない。
選択するのは一つだけど、その選択肢はいくつもあって、正解も選択肢の数だけある。
存在する人やものの数以上に、世界は存在している。
そんなことを表現できたらいいなと思っている。

言語以上に思い込みに囚われてしまう言葉という分野よりも直感的な映像という分野のほうが伝えられるんじゃないかと思って、もっとその分野を勉強してみたいんだよね。
そんなとこなんだけど、将来、何ものかになりたいという希望の前ではかすんで見えてしまうかもと思ってみたり・・・。

そんな悩ましい時期。
張り切りたい夏なのにね。
  1. 2011/08/07(日) 01:27:30|
  2. 写真のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オワッタ・・・いや、まだ残っている | ホーム | なにやってんだって話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/792-ab9a46bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年08月 07日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 写真のこと
  └ 写真とか写真とか写真とか
by AlphaWolfy

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url