なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご無事でなにより

ようやく熱帯夜から開放ですね。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

私は、外&自宅:猛暑、職場:冷え冷え&密封という状況で毎日を過ごしていたら、よくぞご無事で・・・という体調になってしまっていた。
実際、一緒に働いている人たちもバタバタと・・・。
オフィスを出入りする仕事じゃないから、冷えちゃうんだよ。
私は、会社につくと冬用靴下とレッグウォーマーにひざ掛け、カーディガン着用でも冷えた。

当然、そんな感じなので、素敵なアフターファイブを過ごしていたということもない。

あ、昨日、ようやくCの講習会に行ってみたというのが目新しいことかな。
テキスト借りて時間中に読んでいたら、普通に使えるくらいはわかったので、今後の講習の参加は微妙。
残り5回くらいあるんだけど、勤務先からも自宅からも1時間以上かかるんだもの。

そんな具合で、体調の悪い毎日をどうにかこうにか生き延びたわけだけど、まあ、生きているのがやっとだったので、創造的ななにものかができたかといえば、できない。

この体調が悪かった一週間のおかげで、Androidに慣れた。
技術的には一人でもパッケージ作れそう。
ただ、やる気と根気が今の私にはない。
それが実力ともいう。

xmlだけで表現する方法とjavaのcanvas機能を使う方法は使いこなせるようになったぞ、ということで、ここ数日は、とうとう手を出しているOpenGL。
冬に勉強していた線形代数がようやく役立つ・・・が、普通に考えて、手書きのコーディングには無理がありすぎる。

研究の内容は、自分自身の知識にはなっても開発戦争の最前線ということで、秘密にしかできないけど、googleさまのご存知の情報はお話できますぜ。

ポリゴン描くときに頂点座標を作るのだけど、その頂点座標だけあれば、図形が作れるわけじゃない。
線と面が図形には必要ですのん!
で、立方体の場合でいうと、頂点の数は8、線が12(かな? 自分で調べて)、面が6必要になる。
一つの面を描くのに4つの頂点座標が必要。

あ、前提として3D画像だよ。
頂点座標の種類としては、8種類しかない。
例えば、こんな感じ。

手前の四角形(Z軸が正)
1、[-1.0f,-1.0f, 1.0f]
2、[ 1.0f,-1.0f, 1.0f]
3、[-1.0f, 1.0f, 1.0f]
4、[ 1.0f, 1.0f, 1.0f]

奥の四角形(Z軸が負)
5、[-1.0f,-1.0f,-1.0f]
6、[ 1.0f,-1.0f,-1.0f]
7、[-1.0f, 1.0f,-1.0f]
8、[ 1.0f, 1.0f,-1.0f]

あ、これをそのまま配列にコピーしたら、書き方が違うからエラーになるよ。
float 配列名[]={
数値f, 数値f, 数値f,
......
}
こんな感じで記述しないと。
詳しくは、google先生に頼ってね☆ 


で、あとは、この頂点座標を面ごとに組み合わせてやれば・・・って、調べたら、そのままじゃできない。
コードはあったのだけど、Androidに対応しているか怪しい。

上の頂点情報を面を作る配列に組み込んでと簡単に考えていたのが甘かった。
サンプルで出ているの、全部C使ってる~!
って、聞きに行ったら、普通にブレンダーというものを使って視覚的に調整&機械がコードを吐き出すというのが主流なのね。
それでも、吐き出されるのはCベースのようなので、Androidに組み込みたいOpenGLに整える作業は案外細かそう。

いや~、びっくりした。
この頂点座標を4×6書いただけでうんざりの私は完全に白旗状態だったもの。
単純な図形をオフセットしながら並べる程度でないと手書きはきついんじゃないの?

概要理解して、OpenGLでの線形代数の使い方を掴んで、コードを調べて、描画なんてことをしながら、しっかりドツボにはまってみたこの数日間で辿り着いた結果がこれって。
まあ、あとは、どうにもこうにも体調がよろしくなかったり、気分が落ち込んでしまっているときには、同じに作るのでも、デザインや写真とか絵なんていうものより、コード打つほうが向いているということに再確認したことかなぁ。


私は暑さに負けて、この数日、創造的ななにものかはなに一つできなかったから、代わりにこの人の動画組み込んじゃおうかな。
もう、そろそろ大粒涙は出なくなってきたけど、やっぱりいい曲。

コンサートのチケットがとれてしまって、内心かなり焦っている。
あてがないのに、見栄と期待により2枚注文しちゃったんだもん!

今週末は予定がギッシリだぁ・・・。
ゆっくり休みたいな。
  1. 2011/08/20(土) 01:18:10|
  2. PC絡みのいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっと気を抜けた | ホーム | どうしてくれましょう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/799-97d85625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年08月 20日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ PC絡みのいろいろ
  └ ご無事でなにより
by AlphaWolfy

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url