なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと気を抜けた

今日、専門学校の入試による面接だった。
面接自体より課題の状態と学費のプレッシャーでどうにもこうにも...という感じだった私は面接で一安心という、変な事態に。

ものすごく悲しい気持ちだった二週間弱が終わった。
思い返せば、どうってことない。

DSC_0536.jpg
こんな感じで、久しぶりに片思いをしてみて、そのままつれない態度に悲しんでみた。
でもさ、よくよく思い出してみたら、年明け早々にぼやいていたことって、そろそろ好きな人でも作って恋なんて楽しみながら頑張ってもよくね? みたいなことだったんだよね。
それはそれで、望みが叶っているんだなぁと。

この数年の私を思い返してみて。
そんな余裕皆無だったじゃない!
生きていたのがやっとって感じで。
今、そういう状態の人もたぶんいると思うけど、頑張っているうちってただひたむきなんだけど、ちょっと余裕が出たときに、ドド~ンと悲しさが襲ってくるよね。
まあ、本当に頑張っていれば、どうにかなってくるものだから、精一杯頑張ってみましょ。

DSC_0538.jpg

いろいろ頑張って、ようやく恋の一つでも・・・みたいな余裕が生まれたということがまず嬉しい。
あの就職詐欺だろ!ってな件も解決して、来月末からは給与アップで同じところと新契約。
お金を使わない生活に慣れてしまったものだから、たぶん、学費も大丈夫になるはず。


そして、もうどうしようもなく落ち込んだアレ。
自分の実力のなさとどこか暗い作風に苦しめられた。
DSC_0525.jpg
それが意外にも高評価だったらしい。
「もう特待生なんて無理! もう教育ローンも組めるかどうか、そしたら私、破産・・・」くらい思いつめていたのだけど、ローンばかり気にする私に、「特待生の試験結果が出た後で払えば」という回答。
あれれ?
これも不安は解消?

ということで、私の中でのものすごく悲しい気持ちだった二週間弱が終わった。
その気持ちを手放したら、生きていてすみません!って気持ちになるほど悪かった体調も穏やかに戻った。
本当にこの二週間はいつ倒れてもおかしくないと思うくらいだったもの。
こうやって考えてみても、まだ私の中に占める恋愛の割合が低いよね。
なにが悲しいって、仕事の部分と何より金と写真だもの。
そこの不安が引き起こした暗い気持ちにより被害妄想を生んでみたりするだけなんだもの。
ちゃんと恋愛に復活するまでは、もう少し時間が必要なのかもね。
恋愛至上主義にはなれないだろうなぁとも薄々感じているけど。

そういえば、今日はこちらにも足を伸ばしてみた。
DSC_1325.jpg
恐れ多いので、格子越しに(笑)
なんだかんだいって気が張り詰めていたので、リラックスするためにも立ち寄りました。
緑の中は理屈抜きに落ち着いてしまう。
お願いもしてきた。
そして、大御心ももらってきた。

只必要なのは、頂上を究めなければ止まない勇気と努力とです。
(精神一到すれば、何事も成功する)

頂上究めろって……。
あ、あのぉ、孤高は困るんだけど。私も少しは色恋沙汰を……。
そんなことを思いながら、覚悟は決めてみたりして。

研究の仕事をしていても思うけど、確かに何も先のないものを進むのって勇気がいるし、不安なんだよね。
努力は、いつでもどこでも地味で地道なので気にならないけど、私。
ただ先導がないこと、正しいかどうかの回答が見つからないことは不安だよね。
毎日が慣れないことをするわけで、そこも安心ではないでしょ。
それでも辿り着けるだろうゴールを無視することはできないし、途中で出会う知識や人との出会いや今までの私の常識を壊していく感覚は爽快なんだよね。

なんかライター時代もそんな感じだったのかも。
だから動と静の対極にあるようにも感じる今の仕事にも面白さを感じるんだろうなぁ。
そして写真はライターの感覚。
それよりももっと前に進む感じ。
私の全てを3乗くらいしても足りないくらいの力を注いでも、まだ届かない理想のイメージを追求し続ける。
それが面白い。

そんな感じで私の全てを注いで究めたいものがあるから、よろしくないんだろうなぁ……色恋沙汰。
誰でもいいとかいうなら、それでもどうにかなるのかもしれないけど、私の場合は好きになった人と付き合うんじゃなきゃ時間の無駄とか考え始めるから遠いんだよ。
嫌と思っても応じてみたらいいんだよ。
わかってるよ。そんなこと。だから頑張ろうともしたもの。遥か昔。
でも、感情が全力で拒否するんだもん。
仕方ないじゃんよぉ。

だから諦めて、私が好きになった人でないなら好きなことをしていることを選ぶことにしたんだよなぁ。
私は私が心地よく感じることを選ばないとすぐアムゴナダイな気持ちになるから、快適を妥協しちゃいけないんだろうなぁと思う。
とりあえずは、今、頑張っていること、やりたいこと、そのためにやらなきゃいけないことに力を注ごうかな。
ああ、でも、ちょっと休みたい。
  1. 2011/08/28(日) 00:52:53|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっぱり訂正が必要かもしれないこと | ホーム | ご無事でなにより>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/800-7298bd0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年08月 28日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ ちょっと気を抜けた
by AlphaWolfy

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url