なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

考えすぎると基本的に何もできない

素早い更新!
やったるゼ~ット!!

そんな気持だった週の前半。
まさか、今日もしらばっくれているなんて考えていなかったかもしれない。

お気楽なマンガもどきの更新終えてから、考え始めればよかった。
「似て非なるもの」の組写真ギャラリーにしようと考えてから、写真を選んで、なんとなくレイアウトも目処は付いているのだけど、きっかけとなった一組以外の構成で悩んで、・・・ゲームしちゃっていたり、マンガ読んでみたり。
別のことしながらも、そういうときは一時も離れないよねぇ。
悩んでいること。

どうしたら、一番しっくりくる表現になるのかって考えたら……
「ああ、この組み合わせは違う」
「これはクドイ」
「これだと薄まりすぎ」
そんな感じでまとまらない。

DSC_0278.jpg
今回、言葉も入れようかと思っているから、こんなのも使おうかな。

いやいや。
きっかけの二枚でもいいかもしれない。
でも、今回はもう少し、強めのメッセージを出してみたい。
そんな感じで悩んでいる時間でゲームしたり仕事したりする(笑)から、眼精疲労もいつも以上に痛感。

このところ、ニュースを見るのが疲れてしまっているので、そんなのの小さな批判。
ニュースを見ること、日経を読むことが「できるビジネスマン」の条件という信仰があったような。
問題はそこじゃなくて、知りえた情報をどう判断するかだと思うけど。

「マスコミは汚い!」とか「メディア信仰反対!」とか熱い気持ちもなきゃ、それでなにかよい方向に向かう行動につながるとも思えないので興味はない。
ただね、その一方的な情報を鵜呑みにしている層はうざったい。
それと、たぶん大多数の人が気づいている情報操作をしていないかのように振舞う、エリートたちの偽善面が透けて見える情報に胸焼けしそうになる。

自分の働いている会社がメディアに取り上げられたり、自分自身が注目される人はよくわかるのだと思うけど、ニュースもドキュメンタリーもエンターテイメントになってしまっているよね。
自分自身が体験するリアルな出来事でない限り、それがフィクションに変わるのは仕方ないと思うのだけど、人の感情も人生も彼らに楽しいように扱われている感じがして、気持ち悪くなってきてしまう。

「見たくなきゃ見なけりゃいい」って言うのも一理ある。
見ることに対して、自ら働きかけなければ、見られない場合には特に。
ただ、電車の中吊りとか、股広げてるマンガが出ている夕刊とか混雑しているところで広げられていたり、ヘッドラインニュースが流れてみたり、景色の中に紛れ込むものは、見て後悔するしかないんだよね。

とりあえず、私が知りたいのは明日の天気だったり、円相場や株価のザックリした数値だったり、通ってしまった法案がなんなのかくらい。
ほかは表層をとりあえず知っておくより、原理を押えておきたい。
現代とかつて常識と言われた時代に起こっていたことの両方について。
情報は一秒でも遅くなると陳腐化してしまうけど、知識や思考はいくらでもリサイクルできる。
だいたい今、問題になっていることの根本は、百年前でも千年前でも同じことだろう。

そんな風に考えすぎているときに作ってしまったものは、後味が悪いから、ちょっと落ち着いてきたときに思い出して作るくらいがちょうどいい。
そんな言い訳をして、週末に突入!!

明日仕事したら、三連休だ~! って思ったら、夜更かししちゃった。
眠っ!

  1. 2011/09/16(金) 02:05:39|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<この支配からの・・・卒業~ | ホーム | それは確かに美しく眩しくて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/809-92819337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年09月 16日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 考えすぎると基本的に何もできない
by AlphaWolfy

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url