なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰宅困難リターンズ


家に帰れない…。

仕方なく、貧乏なのに、今、知らない町で、本買って、豪勢な夕食なんぞを食べている。
本屋で立ち読みレベルじゃ甘かった。

前の職場からなら今ころ自宅なのに、同じに地下鉄通勤でも臨海部は不便だった…。
振替輸送された先は悪魔なJしか乗れない駅たち。

ただ、会社で待つのはイヤだった。で、行けるとこまで来た結果がこれ。

確認してみると、勤務地のあたりは、まだダメみたい…。
折り返し運転される切れっぱしみたいな感じのエリア。
そんなもんで、結局、振替輸送に頼るしかないのに、それも途切れ途切れで、情報に右往左往させられてる感じ。

山手線の内側に入れたら、私の場合は、基本的には帰れるのに~!

なんだか、日本が技術大国って、信じてみたいだけの自画自賛に思えちゃうね。
地震も台風も、今年はすごいエネルギーだけども、もう気が遠くなるくらい前から、お付き合いしてるわけでしょ。
お付き合いがない国と比べて、技術が進んでいるってのは、それは当然なんだと思う。
だって、当然のように台風は直撃するは、地震も貧乏ゆすり並みに行っている場所だもの。

その当然の中で、どうして、いちいち大騒ぎしなきゃいけないのさぁ。
情報技術産業って、この四半世紀で目に見えて変わったけど、他はどうなんだろ。
ブツに集積回路つけてみてもさ、それは命令情報の送りかたを変えてみただけってことでしょ。
作業実行者も変わったって、いわれそうだけど。

線路とか車両とか運行のノウハウって、同じくらい変わったの?
毎日、メンテしてるって反論されそうだけど、それとは別の次元の話ね。

技術大国ってマスコミは主張してみてるけど、それ嘘っぱちでしょ。
科学技術費にしても、人材の育成や褒章にしても、作り出せる人を作ろうとしていないよね。
イエスマンを評価する社会を育てちゃったんだもの。それは、技術力も企画力も開発力も幻だよ。
企業も開発できる日本人をどれたけ保有しているのかな。
そんな失敗を直視したくなくて、自分だけは苦労したくないってのが、美談を作ろうとしたい気持ち正体なんじゃないの。

その気持ちはわかるよ。
私は日常や仕事は気持ちを割りきれるから、そんなことはしないけど、恋愛ではやりたくなる。
でも、それって、結局は幸せと対極へ導いちゃうんだよ。
過去は浸るものじゃなくて、反省から問題を乗り越えるヒントが詰め込まれた宝の原石。
浸ってしまったり、全肯定してしまうと、原石はただのゴミにしかならない。

わかるよ。
ゴミに埋もれている時間は優しいもの。
原石かすらわからないもの探してくるのも、自分は宝石と信じているものが原石であるかすら疑わしい現実に向き合うのも、結果、ゴミだったという事実を受け入れなければいけない可能性もどれもみんな結構ヘビーな体験だし。

私は形を変えても結局は情報を扱う分野にしか身を置いていないと思う。
自分のできることは限られているけど、世の中うまく渡っている人でなく、モノを創る人に金とチャンスが届くようにならないかなぁと願ってしまう。
あ、今は情報扱っても、創る人だから、賃金は高くなくて、資金提供は妄想でも難しそうです。すみません…。

あ、やっと地元に帰ってこれた。
乗れないも地獄だが、乗るのも地獄だった…。

あまりに長い通勤時間だったから、余計なことばかり考えちゃったよ。
コンチキショーめ。


  1. 2011/09/21(水) 22:00:33|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっと気づいたこと | ホーム | この支配からの・・・卒業~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/811-12366575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年09月 21日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 帰宅困難リターンズ
by AlphaWolfy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url