なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

錯覚だと言い聞かせてみたけど

痛い。
左の尻あたりから脚が。

痛い期間は、食欲がなくなった時期と同じ。
風邪かも~とか言っていた時期と同じ。

その間、変わらず、ストレッチやジョギングをしていたのだけど、今週末はとうとう歩くのもぎこちなかったので、久しぶりにカイロなんぞに行ってみた。
なんだか、腰がねじれているらしいよ。
理由は知らん。

先生がおっしゃるには、夏の疲れと冷えで知らず知らずに体が強張っているのではと。
そういえば、もう一つ気になることがあった。
睡眠中によく脱水症状になっていたのか、朝起きると、体が痛い日がいくつもあった。
といったら、「それ大きな要因ですね」と。
体が「限界だ~!!」と悲鳴を上げていたらしいよ。

あとは、何かに集中し始めると時間を忘れてしまって、その間ずっと体が固定なので、うっかり脚を組んだまま、プログラムに没頭なんて日には、それはそれはヒドイことに……。
普段から、ほとんど脚を組むなんてことはないのだけど、痛みが出始めると組んでしまっていたりして、それがまた、痛みを増やしてくれたりするという悪循環。

まだ痛いので、今日のジョギングは距離をものすごく減らして、さらにウォーキングにしないと厳しいのかなぁ。
前回、そこに行ったのは2年前だったらしい。
それから今まで、お世話になるような不調がなかったので、今回の痛みは、なんだか残念。
病気や怪我をしてからだとお金がかかるから、結構、毎日毎日、体のメンテナンスは頑張ってみたんだけどなぁ。

とりあえず、睡眠中の脱水症状は様々な面でよろしくないので、皆さんも充分に気をつけてくださいな。
ああ、でも、もう、涼しくなる一方みたいだから、今度は体を冷やさないように気をつけて。

そんな状態だったので、今週末は、ようやく届いた成績証明書を提出しに行ったほかは、家事と散歩くらいしかしてないなぁ。
今日も先週に続いて、庭園に写真を撮りに行こうかなんて、昨日まで考えていたけど、晴れ間が見えなかったので、来週あたりに延期。

そういえば、今年から10月1日は写真集を贈る日となったらしい。
そんなことで、私も贈ってみたいなぁと思って、ちょっとしたチャレンジをした。
オンラインショップでオリジナル写真集を発注してみた。
贈ろうと思ったのは、メメント・モリだけど、それも素敵だったら一緒になんて考えていた。
私が甘かった……。

画質が残念すぎる~!!
紙は艶々のコーティング紙で黒バックにしたので、一見、素敵そうに見えたのね。
でも、きちんと見ると、最近は雑誌でも乗っているところは少なくなった印刷物特有のドットが、かなり主張している。
ああ、もっとみんな協力して、一枚の素敵な絵に見せようよ!
各ドットにそう言い聞かせたくなった。

Scan_Pic0004.jpgScan_Pic0003.jpg

この二枚の写真は、課題に取り組んでいる間に、お遊びでプリントしたのをスキャンしてみたもの。
これより数段、画質は悪い。

私の写真の腕が未熟なのは認める。
そして、それで見たときにかなり落ち込んだ。
が、よく見てみれば、全体がタブロイド紙くらいのドット絵。

印刷物になる時点でドットとのお付き合いはあるし、本もそんな感じになるので、仕方ないのだけど、紙が一見すると印画紙のようなものなので、そのクオリティーを望んでしまうのはわがままなのかな。
たぶん、紙に光沢がない、「コレは本です!」というような紙だったら、満足だったのかもしれない。

いろいろと試作品を作る上でも感じるけれど、追求するところと捨てるところを見極めないと失敗だよねぇ。
先入観や慣習がある上で、価値観や感じ方は創出されてしまうから、つやつや光沢の写真プリント的な紙にされたら、そのクオリティを望んでしまうんだよ。
物理的に製作工程が「本」という扱いであるなら、その画質を追及するのは難しいのだと思う。
できたとして、お手軽にオリジナル写真集ができる価格に設定できるとは到底思えない。
それなら、普段から手にすることの多い、光沢なし~半光沢の紙で印刷物だと主張したほうが違和感が少ない。

中途半端が一番よろしくない。
商品ごとに魅力は差別化してしまったほうが、結局は長い間、生き延びることになる。
望まれているだろう働き、搭載することで望まれてしまう結果、そこを分析することが一番大切なのに……。

なんだか、お仕事思い出しちゃった。
頭を使うデザイナーが少ないという不満を。
なぜそのデザインがいいのか、製品には理由がある。
使いやすいことが製品のデザインには必要なのに、機能なんて考えないし、どんな商品なのかを知ろうともしない、何に注目させて何が補助なのかも曖昧。
プログラム関連で言えば、いいデザインはいいプログラムコードも生むんだよ。
定義がシッカリしてくるから。

結局はそういうこと。
定義が大切。

そして、今日、ジョギングどうしよう……。
お風呂沸かしている間、歩くってだけにしようかなぁ。
  1. 2011/10/02(日) 23:05:02|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いつか辿り着くかもしれないところ | ホーム | 皆目検討つかん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/817-85b7581a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年10月 02日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 錯覚だと言い聞かせてみたけど
by AlphaWolfy

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url