なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生きもの

現在の所持金という巨大な問題を前に悶々としていたのがいけないのか、カードでいろいろ買ってしまった……。

一つは、そろそろ買わないとなぁと思っていた化粧品類。
これはまあ、予定の範囲。
そして、読みたい本を見つけて、大きめの本屋まで向かう。
そこで以前、値段により諦めた本も奮発して購入してしまう。

さらに、春先から同居している観葉植物たちが予想に反して成長しているので、少し大きめの鉢を買いにホームセンターへ。
この数年、飼いたくて仕方ない白めだかに遭遇してしまい、カルキ抜きと種水つくりの素、さらに、そういえば、筆頭住民である私が摂取する水分の水質がよくないことに気づいて、ポット型浄水器を購入。
カートリッジだけ残ったまま、ポットを壊して数年……という状態だったこともあるけど。

水草やめだかの衝動買いは回避したものの、別の生物を購入してしまった。
DSC_00167.jpg
「部屋」にきのこが生えるらしいよ。
言葉のイメージはよくないよね。
特に部屋が一つの一人暮らしなんかじゃ、違う想像されそう。

今、ネットでめだかを買ってしまおうか、と、欲望と理性の戦いが激しさを増している。
さすがに散財しすぎでしょ。
食材も買っちゃったし。

あと、別の面でも悩む。
なにか生き物と同居するということは、その命に対しての責任が生まれる。
勝手にやってくる歓迎ではなく殺意という心を持ってしまう、G やリアル○ッキー、その他変な虫とは違う。

勝手に食べておいて、なんてことは許されない。
そうなると、私の行動は制限される。
それは私にとって幸せなのか?

ちょっと悩んでしまう。

所有しないことは、所有すること以上に難しくて、贅沢だ。
モノも金も、名誉も地位も、見栄や執着なんてものを捨てると、自分しか残らない。
それは捨てられない人には愚か者のように見えるかもしれない。
それでも、自分自身を等身大で見ることができ、傷ついても傷つかないものがあることを知ることができるのは幸せだ。
社会生活を送る中では、少なからず、誰もがみな何かを偽る。
その偽りに嫌気が差すことがある。
その嫌気を感じないことが幸せだと思う。

たまたま見ていたテレビで、「愚痴を言い合って、癒されて、分かりあったりするコミュニケーションがあると思うんです」とかいう投稿を見て、ああ、この偽りが気持ち悪くて嫌いなんだなぁと実感した。
愚痴言い合って、何が分かり合えるの?
聞いている人が嫌そうにしている気持ちすら、わからないのに?
とりあえず集まっていれば「分かりあって」いるの?
それは認めたくないなにかから目を背けているだけじゃないの?

完全に分かり合えることも、共有できることはない。
できて一部。
愚痴が共有できると思うのは自分だけ。
怒りも同じ。
みんなそれぞれ違う。

共有できることが多いのは、こういうこと。
DSC_0166.jpg
ナチュラルハイに近い、楽しみ。
怒りやイライラと同じように、楽しい雰囲気は感染する。
何に対してかは、皆違う。
でも、笑いはいつの間にか笑っていることが楽しくなる。
怒りも一緒か。
動機など関係なくて、行動が理由になる。
その状態は確かに共有できるね。

ただ、明日も、来週も、来月も、来年も、数年後も、毎日でなくても会いたくなるのは「楽しい」ことや「うれしい」ことを共有できたと思える人たちじゃない?
尊敬できる部分を持っている人や安心できる人たちでしょ。
愚痴言っている相手に尊敬や安心を見出せるか。
そこが肝なんだと思う。

とりあえず、私は、この受験関連のバタバタが落ち着いたら、ヤッホッホィッ!! って、時間を共有できる人たちと遊びたい。
あ、そっか、近年、既婚者化が進んでいるから、一同に集まるのはなかなか難しいかなぁ。
まあ、そこは隙をぬってね。
調整できなかったら、ヤッホッホィッ!!だけは共有できるように、なんか考えておくよ。
  1. 2011/11/03(木) 23:47:07|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっと、いや、違うな。もっと | ホーム | ちょっと、いや、かなり切ない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/828-cc00c4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年11月 03日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 生きもの
by AlphaWolfy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url