なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予想通り不器用で

お友達の結婚や出産のお祝いメールだったり、妹のコンサートへ行くとか行くとかのやりとりだったり、他のお誘いだったり、いろいろなご連絡で毎日がいっぱいいっぱい。
「好きな人? 勝負下着は更新したの!?」みたいなママンの指導を受けたり、「幸せパワー送るわ」なんてやりとりは笑顔しか出なくて、楽しいことは楽しい。
でも、自分の時間もほしいの~。

たぶん、コミュニケーション好きな人にしてみれば、「え? 全然してないじゃん。むしろ、孤独?」くらいの量なんだと思う。
ただ、私にはいっぱいいっぱい。
それとやりかけの年賀状やら、カレンダーの手直しと出力とかしていたら、それでもう時間いっぱい。
一人でぼ~っとする時間の割合が……。

そんな感じで頑張っていたせいか、アレルギーの薬のせいか、疲れるのも早いみたい。
せめて週末は自分の時間を!
張り切ってテレビをつけた金曜日、私は「バルス!」を聞くまでもなく、眠りに落ちていた。
早めに気づいたものの、すでに平和が訪れた後だった。

昨日はね、ちょっと素敵なことをしてきたので、更新しようと思ったんだよ。
ん~、その前に寝ちゃったから、できなかったんだけどね。

昨日、初めて香水を作ってみた。
漢方セミナーの一つで、見つけたので、単純に香水作りではない。
月のパワーをもらって作る(笑)
そういうの結構楽しいんだよね。

現代になればなるほど、そして石頭であればあるほど、学問に境界線をつけたがったり、一つの説以外を排除したがるので、勉強ってもんがつまらなくなってしまうのだけど、本来は違うでしょ。
科学者でもあり数学者でもあり哲学者でもあり芸術家でもあり……、学問の親になればなるほど現代のカテゴリーでは兼業になるでしょ。
ありとあらゆる分野を学んで考えていかないと、一つの分野も究めることができないんだよ。

これは今日、学校の授業で偶然出会えた巨匠の生プリントとメッセージからしても、先生方の話を聞いて、さらに確信したよ。
小手先の技術ではなくて、感性と知性も重要になる。
常日頃から社会の問題を認識して、世界の動きを感じて、歴史を学んで、人に接して、心のピントをどこに定めるかを決めるところから一歩が始まる。
踏み出したら、妥協を決して許さず、最高を追求する。
皆、同じに普通の人と先生方はおっしゃるが、この当たり前のことをできるかどうかが別れ道になっていて、逃げ出さなかった普通の人の作品は神としか言えない代物に昇華されてしまう。

今日出会ったプリントがすごすぎて、まだ目と心に焼き付いている気がしてしまう。
強い。
強くて、人間愛に溢れていて、気高い。
人はここまで辿り着くことができるんだという期待と、自分がその道を辿るときに通る道の長さに対するめまい。

sora.jpg
※これは、昨日、見つけた雲。 空に架かる階段みたいだったので、パチリと。

評価されているということだけが価値という事務局の人は、自慢げに話して消えてしまったけど、写真を撮る人たちは、先生でさえ、動けず無言。
仕舞われて、プリントが立ち去ってようやく歓談、というより、興奮の共有。
評価とか勝ち負けが全ての人は違うのかもしれないけど、悔しさなんて、そこにはないんだよ。
素晴らしいものに出会う感動しかない。
悔しさは、自分の作品を目の当たりにしたときに出会う。

競争相手はいつも未熟であったり、逃げ出したくなってしまう自分自身。
それって結構、キツイこともあって、私も不安定になることがある。
んなことで、香りに助けられる。
って、無理矢理戻してみた。

DSC_2774.jpg
これ、自分の太陽星座と月の星座のシンボルとなる香りを決めた後に、自分で決めていくという方法だった。
私の場合、太陽が牡牛でカルダモンの香り、月は射手座でプチグレンの香りで、どちらもとてもスパイシー!
お花の「あはは、うふふ……」なんて声が聞こえそうなロマンチックな雰囲気が皆無。
どうにかこうにか、可愛らしくしたくて、ものすごい試行錯誤して、結果、複雑なスパイシーに変わった……。

同じ香りを使って、調合前であっても、調合する人によって違う香りになるらしい。
それを個性というのかもしれないし、力というのかもしれない。
私のは不思議で複雑で深くて、でもまとまっている魅力的な感じみたいよ。
ベースに私も大好きなローズを強めに入れても、甘さを出そうと思ってラベンダーやフェンネルを入れても、いっそ清々しいほどのスパイシーさと爽やかさ。
甘さがあるはずなんだけど、あれ?
可愛らしい女性的なイメージのはずだけど、なんか陽気?

好きか嫌いか?
意外なことに、とても好きな香り。
ただ、市販のものなら選ばないタイプ。
かなり前にはまったエルメスのに似ているのかも。

植物の持つ特性、小宇宙、大宇宙の構想、薬学と科学における近代化などなど、面白いお話をいろいろ聞けたのも収穫だし、自分自身も発見だし、なんだかとても楽しい週末だったなぁと。
時間見て、焦り始めたので、ここから写真二連発で。

DSC_2791.jpg
月食の始まり。

そして、バッテリー切れのため、略。
DSC_2797.jpg
月食の終わり。

そして、おやすみなさい。
  1. 2011/12/12(月) 02:52:54|
  2. 新たなる挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<予想外の事態により | ホーム | おれいまいり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/837-d4f92925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年12月 12日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 新たなる挑戦
  └ 予想通り不器用で
by AlphaWolfy

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
content=url