なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

迷信とまい進と

窓を開けた風呂場でうっかり寝て、風邪引いたmujinaです。
ワイルドだろうぉ。←使えるものは使えるうちに、という根性


慌しく過ぎてしまう時間の実態は勉強だったり、大切な人たちと一緒にいたりと充実の時間であることは確かだけど、私には必要なもう一つの充実の要素である文章を書く時間を作れなくなってしまうという弊害もある。
バランスが難しい。
もっと時間があればいいのになぁ。

表現という部分では写真をいじっている間は、同じように満足しているので、まあ、いい。
問題は写真もいじれない、文章を書いていないという状況のとき。
どうにかして発散! となると、夜更かし決定が参加者全員プレゼント状態の深夜の記事更新。
最近は、Facebook頑張ってみているけど、やはりコメントレベルの文字数では足りないねぇ。
あれは文章ではなくて、チャットだね。


さてさて、本題です。
先日、皆それぞれ忙しい友人と久しぶりに会ったときの話。
友人(男)が夢の話をしてくれた。
夢といっても、「オレは快足王になる!」とかいうように意識的な目標という側面を持つドリームではない。
睡眠時に見る夢の話。
ASC_0990.jpg


夢を見るか、見ないか(覚えているか)というところから始まったこの話題。
私とその友人は、「見る(覚えてる)」、幼馴染は「見ない(覚えていない)」と状況が異なる。
「もしも見る(覚えている)なら、夢診断したいなぁ」
この言葉がきっかけで、スマフォでググル、ググる。

いち早く結果を入手した友人が一言、
「当たってるんだよねぇ。やっぱり。占いとか信じないのに」

これ、肝だと思うのよ。
夢占いとか夢診断というのは、占いというより心理分析に近いと感じている。

夢は記憶を整理するための脳の活動という説がある。
もう一方で、心理を表すという説がある。

どの説も、たとえ今の「常識」であっても、100%正しいものは存在しないわけで、特に「説」となると、一つの考え方の提示程度に考えておいたほうがよいのだと認識している。
ただ、この二つは完全に違うものなのだろうか。

共存できる説だ。
脳が記憶を整理するために、夢を見させる。
その中で心の琴線に触れてしまったものだけが、記憶として残る。
気になっていることを残すというところで、心理の存在が出てくる。
気にしない心理状態であれば、覚えていない。
なにか覚えておく必要があると脳が判断した情報については、その情報を必要だと思ったときの心理状況を間マッピングしていった結果が、いわゆる夢診断となったと考えると、そこは心理の出番。
今、自分が何を気にしているのかがわかるのではないか。
そう考えてみるとすっきりする。

全ての事象について、極端になると行き詰まりやすい。
表現の世界における独自の表現を探していくこと、自分自身がやりたいと願うことと常識との葛藤なんていうのは、どこまでも尖ったところで悩めばいいと思うんだ。
でも、その判断基準となる知識の吸収の段階で、尖ってしまうのは、成長の妨げになるし、他者への迷惑になることが多い。
まあ、アウトプットは一つしか選べないので、短絡的に考えてしまったら、結果は同じだけどね。

実はこれ、木曜日に書き始めた記事。
職業ライターに戻りたいなぁと思って、今の生活で、さらにライターができるのかと思って書き始めてみた。
無理だった。
寝ちゃったよ。
まあ、動かなきゃいけないときは、動くでしょ。
今は時期ではないってことで。


そして、その間、風邪も治ったみたい。
土曜日に通院。
肺炎になるという脅しを無視して日曜日にサーフィン。

こんな波にもまれて帰ってきた。
ASC_1007.jpg


---------------
/   ←私、こいつ嫌い


そして、夜はスカイツリー撮影(課題)に行こうと思って昼寝……したら、深夜1時に目が覚めた。
悔しいので、そのまままた寝た。
そのせいか、腰が痛い。代わりに、風邪らしい症状がほとんどなかった。
しかも朝が早い早い。


さて、本題の心理。
自分自身の心が何を感じているのか見分けるのに、ちょうどいいものを見つけた。
文字盤の中で何の言葉を見つけるか?
ベスト3を述べた結果がその人を表すらしい。
http://www.plotmonkeys.com/2012/04/16/words/
ちなみに、私は、YEH , LOVE , WHO。
どんな心理だよ。

さて、そろそろ出社準備しなきゃ!
今週は体調が回復したので、先週よりは更新できる!?
  1. 2012/06/04(月) 06:53:47|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<言葉と時間に改善要望 | ホーム | 早~い!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/874-65e53d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/06/07(木) 17:52:51 |
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年06月 04日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 迷信とまい進と
by AlphaWolfy

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url