なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言葉と時間に改善要望

今週末は久しぶりに、作業時間を作れたので、ドップリつかってみた。
目標はHPの改修まで。
写真のコンテンツを整理して、掲載枚数を少なく、今後のは別サイトへという構想。
D700にも慣れ始めて、フィルムの現像も成功率が3割(低っ!)となったので、徐々に写真家で名前を出す方向にシフトしようと思っている。

今まで通り、適当気ままなmujinaとは別物の写真家としてのポートフォリオサイトを作ろうと画策中。
その場合は本名出しのFBと連結させる感じで。
本名での作品発表って怖いんだよね。
作品=本人と勘違いする人も少なくなくて、結構わずらわしい。
まあ、ペンネームで書いていても、わざわざ調べて、言及してくるなんて驚きのアクションもあったりするので、出している以上、そのあたりは割り切るしかない。

メリットは仕事に直結しやすくなることだと思う。
デメリットは、売り方を考えながら出さないと致命的になるので、自由とはいかなくなること。
それでもやるしかないでしょ。
あと、コンテスト用の作品作ってみるとか。

そんな感じでやりたいことがあって、その準備をし始めた。
とりあえず、現在までの画像の整理。
ほとんどDVDに書き出して、HDから追い出す。
それで週末終わった……。

D700で撮り始めたものから、作品として掲載したいなぁと思って。
もちろんD40で撮影した写真にも好きなものはある。
でも、作品というには、やはり物足りない。
技術も知識も表現という意味でも。

なので、大切な思い出としてDVD化&現在からはすぐアクセスできないようにしてしまおうと思って。
今のGutaraは、どのコンテンツも素人の域を出ないことが一つの楽しさだと個人的には思っている。
幅広く、片手間に楽しむコンテンツ。
これはこれで、引き続き、展開したい。が、最近は更新できない現実。

ポートフォリオはシッカリと作るよ~!
ちゃんと整えて掲載しちゃうよ。
露出とかなんとかやら、そのために勉強してるんだもの。

そういえば、画像の整理整頓と一緒に、一部の画像を整えた。
そのうちの一握りを出してみますよ。
ASC_1332.jpg
まずはハイコントラストな一枚。
夕日。

ASC_1380.jpg
続いては、あえて彩度を落とした一枚。
夕暮れから夜に変わる途中を三脚&レリーズ使用して撮影。
機材が充実し始めた。
というか、その重要さをようやく知ったという点でも、切り分けたいという気持ちになるのもわかるでしょ?

ASC_1425.jpg
これもISO250に抑えて(本当は200のつもりだったのに設定ミス)、絞って、シャッター時間を長めにすることで飛行機の軌跡を出してみた。
夜の時間帯で、もともと青い雰囲気だったのを彩度を上げてさらに青い世界にしてみた。

全体的に変わったのは、ようやくrawでの加工方法やどういうものがよいとされるのかということ自体を知ることができたので、カメラのコントロールによるものではなく自分自身で調整した雰囲気で出せるようになり始めているというスキル(笑)
もう少し、ドキッとする光を出してみたくて、その目指す雰囲気に近い写真を作るクラスメイトに方法やレンズを教えてもらった。
レンズは、現在、予約中。


そういえば、パソコンがいよいよダメな信号を出し始めていて、隙間時間でもレタッチしたいニーズもあって、ibookairに惹かれている。
現実には金銭的にかなり厳しいので、妄想に近いのだけど、どんなスペックならニーズを満たすのか、ストアに聞きに行ってみた。
当然の如く、打ちひしがれて帰ってきたわけだけど、途中で風鈴を売っているおじさんに会ったのね。

風鈴がとてもキレイだったから、撮らせてもらいたくて聞いたら、「かっこよく撮ってくれ」と以前、取材されたという新聞の切り抜きつきで説明もされ、渋く決めてくれた。
「あ、撮りたいのは風鈴です」
そんなこと、私には言えない。
おじさんをかっこよく撮影したよ。

実はこういうこと、以前もあった。
撮らせてくださいと指差したスカイツリー御籤。
「わたくしでよろしければ……」
と素敵に決めてくれた巫女さんを美人に写す以外、私に何ができようか。
「あ、みくじが撮りたくて」とは言えない。

なんというか、そういうの多いね、私。
誤解されて、自分の意見とか弁解とか出せず仕舞いになってしまって、その誤解に対して、最大のサービス精神を発揮するという。
誤解といえば、恋愛における私のベストエフォートが、「告白してもらいたくない人に脈なしを伝える技」とかなんとかいうタイトルのコラムに全て書かれていた。
これ、今まで上手くいかなかった理由……か?
そういう偏見や思い込みで勝手に解釈しないで~!! と、相手が本当にそんなことを思っているかわからないので、私は言えない。

でも、これだけは言える。
真実なんて、本人に確認してみないと、自分の解釈との相違がないかも合意してみないと近づけない。
そして自分でも、ニュートラルな視点とフェアで平常な心を持って調べる。
全ての感覚使った上で生じる直感っていうものも必要だよね。

メディアの情報なんて99%はウソだぞ。
情報発信なんて、しがらみと戦略でコントロールされているし、書いているライターの質なんてそのサイトの求人見たらわかるでしょ。
でも、信じたくなってしまう気持ちもわかるんだよね。
見た目で9割は判断するものね。
  1. 2012/06/18(月) 02:21:58|
  2. 写真のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いらんこと | ホーム | 迷信とまい進と>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/875-771817df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年06月 18日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 写真のこと
  └ 言葉と時間に改善要望
by AlphaWolfy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url