なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いらんこと

最近、本名での活動を活発にしたいと思って、Facebookを活用している。
本当は建前で、学校の授業の情報共有をメインに使っているのと、写真のアップには向いているなぁと思っているからなんだよ。
ブログやHPは更新しようとして、いつもPCの前でダウンしてるから、比率が変わってきてしまった。

ただし、文章を書き綴るのはここだなぁと思う。
完全に作品となる前のスクラップブックのような感じかな。
作品にできるまで昇華できたら、本にしてみたらいい。
そこまで辿り着けないものは、メモだ。

SNSというものは、本当にイラッとすることもある。
特に、Facebookというものは、ビジネス的な側面が多いように感じている。
もちろん、使い分けは当人の自由なので、プライベート垂れ流しでもいい。
ただ、表現者としての立場で、「今日の夕飯これ」とか「自炊した」とか「だれだれと一緒」なんていう情報ばかり載せられても、まるで面白くない。
日常の逐一に対して「ほめて」オーラがイラッとする。
そんなん掲載してない何億って人が当たり前にやっとるわー!と。

たまに、作品に対しての感想を述べているところに入れてくるコメントも考えが浅はか過ぎる。
マスコミの出す表層に踊らされているのか、相手に対する同意で好意を引き出そうとする心理なのか、自分に酔っているのか、本当につまらないのだ。
まず、歴史の知識が足りていない、次に法律の知識がない、さらに、その事象に対しての技術情報を得ていない。それらは、必死になって身につけようとすれば、さほど大変なことではない。

問題なのは、「みんなで考えるときがきた」とか「政府の」なんていう表現だ。
この使い古された表現は、発言者が当事者でないことを示している。
さらに、自分は悪くないという意識、あるいは、被害者意識を持っていることを暗示している。

はい。ここで問題。
「日本政府って誰ですか?」
解答ではなく、人じゃないと反論する人もいるでしょう。
でも、日本国憲法全文を思い出してくださいな。
組織という意味を思い出してください。
構成しているのは、人。
簡単にいえば、私たちそれぞれ。
その代表者があそこにいるのだ。

どんなに甘えた論理を持ってみても、この事実は変わらない。
もしも、その代表者が相応しくないと判断していても、行動を起こさない限り、支持者になる。
覆すために、何をするかという問題はある。
性急な暴力に訴えれば、それはテロにあたるだろう。
政治の世界に入るという手は、一つの名案かもしれないが、日本として作られた社会ではかなり難儀するだろう。

私は正攻法でいく。
調べつくして、真実らしきものを見つけて、明るみに出す。
何が問題で、それがいつどんな状況で起こり、何が有益だったのかを調べる。
全てが善であることも、全てが悪であることもない。
長所短所は全てのものに存在していて、なにか後に問題となることでさえも、その決断を下した時点では何らかの長所がある。
その長所も同意できないとしたら、それは時間軸の影響だろう。
これは見直しを行ったかどうかという問題で、発生とは別の時点で起こっている。

そして、そんなこと、表現する側であれば、簡単なコメントに記載できない。
する場合は、同じようにコメントを残した人たちのように、余韻を残しているだろう。
だって、結論出したら、きちんと追求できないじゃないよ。
一人の人間が全てを把握することはできない。
短時間で、かつ、自分自身でないことに関しては特に。

あぁ、もう、女子カメラはそういう場で不用意発言するなー!
って気持ちになるよ。
もう少し、売れ始めたときのこと考えて、出そうよ。
売りたいのは、作品であって、プライベートではないし、必要なのは「うんうん、わかるー!」という表面的なお付き合いじゃないんじゃないの?

と、いつか、必要なときがきたら、聞いてみようと思う。
ただなぁ、あの手の考えの人は怖いんだよなぁ。
まあ、仕方ない。

いらんことを綴ってしまった。
こういったことは、きれいな水で流してくださいませ。
本日、始めて、有名な水が沸く某場所に行ったので、写してきました。



手が写っているほうが、それっぽいかなとおもったんだけど、いらなかった?
風邪ひきそうな状態で行ったんだが、やっぱり今も風邪ひきそう。


ちなみに、これ、一昨日書いた記事です。
オペラの不具合で更新できなかった……。バージョンアップの不具合だったので、前のバージョンに戻して、解決。
その間に、風邪が本格化して病院にも行きました。
年かな。はは。
  1. 2012/06/27(水) 01:07:47|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<ちょ~っと待ってクダサイ | ホーム | 言葉と時間に改善要望>>

コメント

信じられない事が起きた

pgsm9276
大大大ニュース!
元AK○の
あの娘と出会えちまった…
http://x1P1c055.akb-sokuho.com/x1P1c055/
  1. 2012/07/11(水) 14:35:58 |
  2. URL |
  3. 芸能通!? #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/876-58bb73b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/06/27(水) 21:53:33 |
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年06月 27日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ いらんこと
by AlphaWolfy

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url