なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大人の定義

いよいよ今の仕事も大詰め…というときに、気持ちのよくない挙動。
一次納品物の意図や注意点をつけて送ったものの、それらを無視した森を見ず葉脈の形に文句言うという…。
さらに、制作者、つまり私の暴走注意というようなリーク。

当然、議事録や決まった内容のイメージを画像にして共有。
それを元に制作しているので、そんな指摘は部外者が行っているのはバレバレ。

ええ。わかっています。
例の大人気ない対応で切ってくれた人の根回し。
ちょうどそのお客さんの元に出張して、連日ご一緒されてからの変な挙動ですから。
そこから荒れ荒れのjpgと同じロゴ作れという横槍も入っているし。

今、上についている人が、さすがにさすがの事態ということで、きちんと言い返してくれているのが、せめてもの救い。
面と向かって言わず、お昼に一緒に働いている人、全員の悪口言っていたあたりから不信感はあったけど、さすがに大人の対応でない以上でしょうよ。それ。
仕事だよ。
なんで協力しないで、陥れることばかりするかなぁ。
生産性下がる一方やろ。

塩、持ってこ~い! 塩!

そんな気持ちになってしまう。
どうしたら、私の契約期間中に仕事を終えられるか、上についてくれている人が戦略を練ってくれているのが、本当に不幸中の幸い。

その人からはフリー転向後の仕事の打診やお客さんの紹介があって、どれもwinwinを目指しているんだなという姿勢が見えるので、私も安心感と仕事をする気持ちよさがある。
自分を上げるために、他人を陥れるって、一昔前のスタイルでしょうよ。
そんなことしてたら、ネットワークが強化されている現代じゃ、自分の首を絞めているだけなのにさ。

とりあえず、私はチャンスをくれた人、winwinを望む人、正直な人には、全力で望みのものを提供しようと思う。
陥れるために策を練る人は、結局、芯がシッカリしていないから、モノを作ろうにも、望みのものを提供できないんだよね。自分で望みを把握できてないんだもん。
繰り返し嫌がらせされたら、私も当然、気分は萎えてくるけど、それとは別次元の仕事というものを考えたときに、お手上げなんだよ。
だって、求めているものは、結局のところ、モノじゃなくて、自分を賞賛してくれる声とかいうチッポケで無駄なものなんだもん。それは、お世辞やウソが上手い人にお願いしてもらいたい。
私は、ウソが下手だし、お世辞の時間がもったいないと思うから、不適合だよ。

ダサいものはダサいし、二番煎じは二番煎じだし、売れないものは売れないよ。
どんなにお世辞で飾っても、それが現実だよ。

それは私自身にも言えて、例えば、今の私は、なんとな~くiPhoneアプリはビルドできるようになったけど、製品に耐えうるものではないと思うし、もっと勉強する必要があるのが現実。
html一つにしても、ブラウザのバージョンアップによって、リリース時期によって、都度、調べていかないと同じやり方は通用しない。jQuery使えば、なんでもOK神話は、一昔前。
jQuery内のJsがすでにサポート外になっているメソッドもある。
ブラウザのバージョンがアップするたびに、html,css,js,jQuery(ライブラリ)どの要素でエラーがあるのか、把握するのはよいじゃない。

私は、いわゆるweb屋さんの仕事は、その手間を考えると大変で旨みはない仕事だと思う。
だがしかし、いまだに、フロント簡単って勘違いされがち。
教科書通りのプログラムしか写経できないエセになめられたりね。
尊敬の念を込めて、私はweb屋さんの仕事したくないもの。

スマデバのネイティブアプリのプロトタイプ作るのが一番いい。
ゼロから形にして、端末上で動くのを提供する。
バージョン違いの対応は、製品版で。
当然、絵を描いて、設計からフロントまで。
それが元で、ビジネスチャンスを広げられたらいい。
協力者を得られたら、資金を使って、完全版を作るチームを作ればいい。
な~んて、思っていたら、その話、現実になった。

とりあえず、完全なフリー転向後の第一弾か第二~三段くらいの仕事となりそうだ。
他は、師匠たちからおこぼれいただくことになりそう。
それと、以前からの野望。
フリーランス応援アプリをいよいよ作る。
生活に困らなきゃ、一人で開発は苦痛とならない性質なので、水を得た魚状態なのかもしれん。

早く完成させて使いたいね。
フリーの人たちが制作に使える時間をいっぱい確保できるようにしたい。
事務諸手続きは、簡単操作で正確に機械処理がいいよね。
あとあと、できれば営業もできたらいいよね。
今は旨味を感じないクラウドソーシングより、確実なマッチング。
それと没頭して、うっかりブッチしないようなマネージャーのような存在。
入金確認とかも…。

いろいろ入れたいけど、最初は、青色申告+請求関連+着金確認なのかな。
後はフォーマットを用意することで簡単に機能載せられそうな、契約書作成とか。

フリー前に、名刺のデザインと共にいっぱい妄想しておこう。
あとバージョン対応する場合のコストと無料アプリ、有料アプリの収益考えてみないと、作っても食えない人になってまう。
無料だからバージョンアップしないって言ったら、作らない人は無責任に怒るでしょ?
オープンで必ず誰かが無償でアップデート、フォークみたいな仕組みできないかしらね。

全体的には、とてもワクワクする毎日になったなぁ。
厄払いの効果あったのかもね。
別の神社の二日で壊れた厄除け根付が厄を落としたのか?
なんにしても感謝!
  1. 2014/01/31(金) 01:53:31|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どうしても好き嫌いがあるようで | ホーム | 厄を祓ってみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/894-0e29112c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2014年01月 31日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 大人の定義
by AlphaWolfy

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url